TopIT関連ホームページ作成 > WLW Post DownloaderでGoogle Chromeから呼び出すときのコツ
« 大河ドラマ 軍師官兵衛 10-12話感想 | メイン | 軍師官兵衛に出ている福島リラをお笑い芸人だと思っていた件 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

WLW Post DownloaderでGoogle Chromeから呼び出すときのコツ



Windows Live Writer

以前に、チラッ書いたんですが、ブロエディタとして「Windows Live Writer」を使用しています。

新規の記事を書くときには便利なのですが、古い記事をメンテナンスしようと思った時に、過去の記事をさかのぼるのが大変なのです。

ですが、世の中には便利なものがるようで、プラグインで「WLW Post Downloader Plugin」というものがあります。

詳しい使い方については、既にあちこちのブログで記事になっているので、そちらを見てもらえればと思います。

このプラグインでは、URLスキームを利用して、「Windows Live Writer」を起動しているのですが、自分が普段使用しているブラウザはGoogle Chromeなのですが、うまく起動できません。

探してみると、Google Chromeでも動作確認できているという人と、動かなかったという人がいて、どうなのだろう!?と思っていました。

いろいろ試していたところ、Google Chromeでhttp以外のURLスキームを使用する場合には、ちょっと注意する事がありました。結果的には、「WLW Post Downloader」経由で過去の記事を「Windows Live Writer」で編集する事が出来ました。

スポンサードリンク

「WLW Post Downloader」を使用する場合は、過去記事のURLを変更して、WLWで始まるURLスキームに変更する必要があります。

例えば、当ブログでは記事のURLが以下のようになっています。

こーいちぶろぐ URL

このURLを書き換えて、httpの代わりにwlwを、さらにブログのURLの後ろに postid=???? と指定する必要があります。

wlw://siteurl/?postid=yourpostid

例えば、以下のように入力します。

WLW post dowinloading

ここで、IEやFirefoxではEnterキーを押せば「Windows Live Writer」が起動されます。

ですが、Google Chromeの場合は、Enterキーを押すと、検索結果が表示されてしまいます。

Google chormeで編集するとき選ぶ方

実は、ここで一つ注意しておかなければならないのは、Enterキーをすぐに押さずに、一つ下の行を選択する必要があります。

青の円でかこまれているようなマークのある方を選択します。これで、「Windows Live Writer」が起動できます。

Google Chromeの場合、httpで始まるURLスキームでない場合は、検索エンジンで検索するほうがデフォルトの動作となっているようなのです。よく注意すればわかるのですが、気がつくまで随分と時間がかかってしまいました。

おそらく、Google Chromeでうまくいった人と、うまくいかなかった人がいるのは、これに気づいているどうかの差だったのだと思われます。

関連エントリー
  • 2018年02月12日 ブログデザイン変更
    ブログデザインをBootstrapベースのテーマに変更しました。合わせてMovableTypeの6.3にバージョンアップしています。
  • 2016年03月19日 サッカーページもモバイル対応
    サッカーページもモバイル対応しました。XOOPSにbootstrapベースのテーマを適用しました。
  • 2015年12月19日 当サイトのモバイルフレンドリー対応まとめ
    Googleのモバイルフレンドリーサイトを優先するのに合わせて、当サイトの各ページをモバイルフレンドリー対応しました。
  • 2015年01月12日 zenbackキーワーズのサービスが終了
    以前、zenbackキーワーズからの流入が減っているという記事をかきましたが、zenbackキーワーズのサービス自体が終了するそうです。
  • 2014年11月08日 「こーいちぶろぐ」は10周年を迎えました
    このブログを始めてから10周年となりました。気がつけば、あっという間の10年だったような気がします。これからも、ブログは書き続けて行きたいと思います。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6