Top日常呑み > 錦糸町呑み 新鮮な魚介類を堪能 「土風炉 錦糸町」で忘年会(2013/12/14)
« 知らなかった!!dlvr.itのスケジュール機能が無効になっていた | メイン | 錦糸町呑み 2次会だから安くて旨いところがいいよね 「金の蔵Jr.錦糸町北口店」 (2013/12/14) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

錦糸町呑み 新鮮な魚介類を堪能 「土風炉 錦糸町」で忘年会(2013/12/14)



土風炉

土曜日に久しぶりに錦糸町で呑んできました。仲間うちの忘年会です。

17時に集まって、特にお店も決めてなかったのですが、以前からよく行っていたLIVIN錦糸町店とくっついている楽天地ビル3Fの「土風炉 錦糸町店」に行くことになりました。

ここの土風炉は過去に何回か来たことはあったのですが、かなりしばらくぶりに来たような気がします。
以前は、5Fにあった月の雫をよく使ってましたが、いつのまにか閉店しまっていたので。

スポンサードリンク

店に入るなり店員さんに生牡蠣をおすすめされましたが、それは後にとっておく事にしてとりあえず何品か頼む事にしました。

個人的に、前日モツ鍋や鳥料理を食べていたので、魚介類中心でという感じにしてもらいました。

もちもち豆腐

もちもち豆腐です。大きさはかなり小さめですが、その割にはかなりずっしりしています。食べてみると、もちもちした感触で豆腐っぽい感じは一切無いですね。でも、味はしっかり豆腐の味がして不思議な感じです。

海鮮サラダ

いっしょに頼んだのが、海鮮サラダです。まだ17時でお腹も微妙に空いていなかったので軽めのものでもという事で。

ドレッシングな何種類か選べるんですが、ジンジャードレッシングを選択しました。勝手に、温まるからいいよとか言って選んだんですが、思いのほかよかったです。しっかり生姜の味が効いていて、オトナの味でした。

唐揚げ

遅れてきたKさん注文の唐揚げ。これ自体は何の変哲もない唐揚げです。実は、ここにはどんぶりに入ったかなり多めの唐揚げがありました。さすがに、それはやめときましたが、唐揚げ大好きな人の集まりだったら悪くはないかもしれません。

厚焼き玉子

そして、厚揚げ玉子。ここのは、それほど甘くないタイプの厚揚げ玉子でしたね。やっぱり、厚揚げ玉子はあると食べたくなります。

生牡蠣

そして、ここまで引っ張ってようやく食べた生牡蠣です。

北海道サロマ湖産の1年ものです。2年ものもありましたが、小市民てきにはこちらでしょうw 小粒ですがプリッとして美味しかったですね。

アジのなめろう

アジのなめろうです。このアジ、店の水槽にいたものらしく、まだ口や尾がピクピクしていました。さばいてすぎに調理されただけあって美味しかったですね。アジの旨味がわかるにはこの方がいいんでしょうけど、やや味噌が少なめの薄口でした。

実は、このなめろうメニューには値段が乗っていません。いわゆる時価というやつです。なめろうは、割とお手頃価格だったので普通に注文しましたが、いっしょに注文しようとしていたカワハギの刺し身がびっくりする値段だったのでやめてしまいました。

焼き餃子

なんとなく注文してみた焼き餃子。具に味がついているという事で、このまま食べてくださいという事でした。付属でついていた七味(?)ですが、花椒が入っているのかピリっとして、餃子につけて食べるのが意外と合いました。

せいろ

最後に、ほぼ締めという感じですがせいろを頼みました。
みんなで分けれるようなのがよかったんですが、一人前づつしか出来ないみたいだったので、普通に注文しました。

わさびがちゃんと生わさびでおろしたてで、甘さとわさびの辛さが絶妙でした。さらに、そば湯もちゃんとついていて、かなり本格的です。

という事で、ここまでで8時も回っていて、3時間以上経ったので、これにて1次会は終了となりました。

ちなみに料理はこの他、エイヒレ、チーズボールを食べました。
お酒は、ビール3杯、日本酒 グラス3,4杯を飲んだと思います。

土風炉 錦糸町店

関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅住吉駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6