TopIT関連ガジェット > moraで購入した楽曲をiTunes/iPodで聴く
« ラッシャー木村は二度死ぬ | メイン | 少年ジャンプで話題沸騰の特別読切「磯部磯兵衛物語」の作者 仲間りょうの過去作品を見つけた »
このエントリーをはてなブックマークに追加

moraで購入した楽曲をiTunes/iPodで聴く



SONY mora

音楽配信サービスの「mora」には、iTunesでは配信していないアーティストや曲があるのですが、moraでダウンロードした楽曲がDRMフリーとなった事で、iTunesやiPodで聴けるようになりました。

実は「mora」がDRMフリーで配信を始めたのが昨年の10月なので、かなり時間が経っていたのですが、これまで利用していなかった事もあり特に調べた事もなかったので知らなかったのです。

既に、「mora」でダウンロードした曲をiPodで聴く方法は紹介されていたので、さっそく参考にしました。

mora で購入した音楽をiPodで聴く - yanok.net
DRMフリー化した「mora」で楽曲購入を試す -AV Watch

実は、何も考えずにiTunesにドロップしたら、曲を取り込んでくれたので、このままで聴けると思っていたら、甘かったようであらためて調べなおして知ったというところです。

スポンサードリンク

何点か肝になるポイントがありまして、そこさえクリアすれば簡単にiTunes/iPodに取り込める事が分かりました。

まず、iTunesに取り込む前に、ファイル名の拡張子を.mp4から.m4aにしておく必要があります。このファイルを、iTunesに取り込むと、iTunes上で聴けるようになります。

さらに、iPodで聴けるようにするには、iPodの設定を見なおしておく必要がありました。

iPodを接続した状態で、iPodのオプションを確認します。「ビットレートの高い曲を次の形式に変換」にチェックを付けて、256kbpsに設定しておきます。

iPod 設定

これで曲をiPodに取り込めば、iPod上でも「mora」でダウンロードした曲が聴けるようになります。

iTunes Storeで扱っている曲もかなり増えてますが、まだ配信されていない曲もあり、それが「mora」では配信されている事があるので、この方法を覚えておいても損はないでしょう。

ちなみに今回「mora」でダウンロードしたのはNIRGILISの「sakura」という曲です。フクアリでの試合前によくかかっている曲ですが、iTunesでは提供されていません。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-04-15~2018-04-21

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6