TopIT関連モバイル > Pocket WiFi Sを購入
« ホタルノヒカリ2とニホシラ最終回 感想 | メイン | さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャル 2011 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Pocket WiFi Sを購入



モバイルWiFiルーターとして、あれこれ検討してたんですが、結局Pocket WiFi Sを購入しました。

届いたのが、先週の土曜日(1/22)だったんで、一週間ちょっと使ってみた事になります。

大きさ的には、iPod touchより一回り小さい感じですが、Pocket WiFi Sの方が厚みがあります。でも、この大きさなのでこのくらい厚みがあった方が持ちやすいかも。
Twitterアプリは、プリインストールのもあるんですが、使い慣れたHootsuiteを入れておきました。

Pocket WiFi S

スポンサードリンク

iPod touchと並べてみるとこんな感じです。こやってみると、そんなに大きさ変わらない感じもしますが、やはり小さいです。

i pod touchとPocket WiFi S

iPod touchやIS01用のモバイルルーターとして購入したので、Android端末としてメインで使うつもりはないんですが、よく持ち出しているiPod touchのサブ端末として使えるように、それなりにアプリを入れています。

iPod touchは、GPSが搭載されてないので、精度が悪かったり、位置情報を取得できなかったりするので、foursquare使うときは、Pocket WiFi Sの方にもアプリを入れて併用しています。

Pocket WiFi S スクリーンショット

料金プランですが、今回こちらを参考にしみてました。

あと、個人的に、Pocket WiFi S(S31HW)を新規で購入するとすれば、「スマートプラン『ベーシック+にねん得割』」を選びます。

ベーシック+にねん特割」を選択しました。
端末か価格は、19800円かかりますが、クレジット払いなので後で分割払いに変更出来るので、まあいいかなと。
あとは、2年縛りにはなってますが、契約解除料9975円で一律です。
または、スマートプランライトに変更も出来るようなので、月額280円にして塩漬けにするという手も使えます。

ここのところ、モバイルルーターはいろいろなものが出回ってきてるし、WiMAXも屋内での環境が改善されれば全然使えます。それに、1年も2年もすれば、今よりもっと速くて安いプランがどこぞから出るかもしれないしね。2年同じ端末を使い続けるのは無理があるなと思い、途中で変えられることを念頭に、このプランにしました。

肝心の通信速度ですが、そこそこ安定してます。
ただ、場所や時間帯でだいぶ違ってくるようですね。

横浜駅で計測したときは、日中と夕方ではだいぶ違いました。
日中、15時くらいに外出で横浜駅を利用したときに計測したときは、下り3Mbps近くでましたが、19時くらいに計測したときには、0.6Mbps程度しか出ませんでした。
横浜駅辺りだと、回線の込み具合によって大分差が出るのかもしれません。
津田沼駅近辺では、下り1.2~1.5Mbps程度でした。
とりあえず、使っていてストレスになることはあまりないですね。

電池の持ち具合ですが、連続してテザリングしてるとさすがに消耗が早いようです。
それでも、フル充電してれば、4時間くらいは持つのかな!?
基本的に、平日は通勤時の行き帰りしか使わないので、使用していない時間帯は、テザリングオフだけじゃなく機内モードでしておいてます。それだと、2日くらいギリギリ持ちますね。

一応、カメラも付いてます。iPod touchで撮影したものと比べてみました。

Pocket WiFi Sで撮影iPod touch で撮影

左が、Pocket WiFi Sで撮影したものです。ちょっと、ザラついた感じがしますね。
右が、iPod touchで撮影したもの。結構、明るく撮れる感じです。

液晶保護シートは、iPod touchと同じところのを買いました。指紋が目立ちにくいのと、2枚組なのもいいですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6