Top旅行 > 日帰り一人旅2010@鋸山
« Hikkiお休み | メイン | 冷や汁作りました »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日帰り一人旅2010@鋸山

夏休み恒例になってきた日帰り旅行、今年は鋸山に行ってきました。

朝7時半前の快速で千葉へ出て、そこから内房線の鈍行で浜金谷駅を目指しました。着いたのが9時半くらいです。ちょうど、着いたら雨が降り出してきていました。

とりあえず、鋸山ロープウェイで鋸山へ向かいました。
雨も降ってたし、上の方はガスってて全然景色が見えないくらいでした。

とりあえず、一回りしてこようという軽い気持ちで、日本寺へ行ったんですが・・・。
予想以上にしんどかった。

スポンサードリンク

ロープウェイ側にある西口管理書から入ってとりあえず、地獄のぞきを目指しました。
後になって気づいたけれど、途中に脇にそれたところにある百尺観音に寄ってからいけばよかったです。

日頃の運動不足もあって、山頂展望台まで行くのに既に息も絶え絶え、汗だくになってようやく到着しました。ここが一番しんどかった。
地獄のぞき、外から見ても怖そうです。しかも、この日はガスってて下がまるで見えないんで、ものすごく深く感じて余計に怖く感じた。実際には下が、百尺観音のある場所なんで天気がよければ底は見えるんだけど。

鋸山 地獄のぞき地獄のぞきから

一応、地獄ののぞきに行ってみましたよ。結構、足元が岩場で先端が水溜りになってたりで、あまり先までは行けなかったけれど。下の景色が見えないせいもあるけど、高所恐怖症でもないのに結構怖かった。なんだか、雲海の上にいるようで。

丁度、地獄のぞきから展望台付近に戻ってきたところで、海側の霧が晴れていい景色がひろがってたので、山頂展望台まで行ってみましたよ。

山頂展望台からの景色

そこから下山して大仏を目指す事にしました。でも、これも後で考えるとルートミスだった。途中で脇道にそれて回ってきた方がよかったかも。山頂展望台から一気に下って大仏広場まで行ったもんだから、長い下り階段で足にかなり疲労が溜まってしまった。

大仏

大仏広場でしばし休憩してから、ロープウェイ方面を目指しますが、どうせならと思って途中でよくばってあちこち見て回ってしまったんで、かなり疲れた。ルート設定を間違ったってのもあるが、階段を上ったり下ったりとホントになんか修験者みたいになってしまった。
気がついたら2時間を回ってましたよ。最初に入った西口管理所にたどりついて一息してから、最初に寄り道しそびれた百尺観音を観てきました。散々、階段を昇り降りしたおかげで、最初の緩やかな階段がメチャメチャ楽に感じた。

百尺観音

西口管理所から出てロープウェイに戻ろうと思ったら、管理所前に猫の親子がいましたよ。子猫は一匹しかいなかったんだけど、おっぱい吸ってたのかな!?

で、ようやっとロープウェイまで戻りました。もう13時くらい。10時くらいに来たから3時間も回ってたのか。

ロープウェイで下山して一旦浜金谷駅までやってきたら、下り電車が出たばかりで、次の電車まで時間があったんで、近所の旅館の温泉に入ってきました。「金泉館」ってところ。行ってみたら、普通の旅館のお風呂だった。まぁ、温泉ではあるけど広くはない。でも、誰も入ってないし、ぬるめのお湯で丁度よかったかも。

浜金谷まで戻って、向かったのは保田。保田にある「ばんや」に行ってきました。
送迎バスの時間が合わなかったんで、歩いて向かってたら、途中で送迎バスに追い抜かれた・・・。
ばんやで、さっそく生ビールを所望。お寿司とタコ唐揚げで昼食にしましたよ。
ここら辺は、車で来た方が便利だったりしますが、わざわざ電車でやってきたのは、この一杯の為ですからね。いい汗かいたあとの一杯は格別でした。めっさ、冷えてたし。

自分土産用に、干物屋さんに寄って帰ろうと思ったんだけれど、電車の時間が合わない。
16:38の電車まで、しばらく時間潰してから保田駅に戻っても、まだ時間が早いんで休んでました。
で、ようやく電車の時間になったと思ってホームに向かったんだが、直前に発車する特急電さが止まってて出発したら来るかなと思ったら、まだ電車が来ない。と思ってたら、後ろに停まってた電車が動き出して上り方面へ・・・。下り電車だと思ってスルーしてたら、特急待ちで停まってた上りの千葉行きだった・・・。

この辺、ほぼ1時間にいっぺんくらいしか電車来ないのに、さらに1時間待ちか・・・。次の電車は17:26。1時間待ちじゃないけど、50分ほどホームの待合室で待つハメになってしまった。これ一体なんの罰ゲームって感じ。

そうして、待ちに待った上り電車到着。ようやく、帰路に着きました。ホントなら、18時過ぎには津田沼に付く予定だったのに、19時回ってからようやく津田沼に辿りつきましたよ。

今回の旅で行った場所をGoogleマップのマイマップにしてみました。

より大きな地図で 鋸山 2010/08/10 を表示

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6