Top旅行 > 日帰り一人旅2009@富士吉田&沼津
« イオン濃度と地震 | メイン | サマーウォーズ 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日帰り一人旅2009@富士吉田&沼津

今年も日帰りで一人旅に出かけてきました。今年は、富士吉田+沼津で計画しました。

早朝に起きて、向った先は、富士吉田です。
ホントは、特急で行くつもりだったんだけど、特急券取るの忘れてて、悩んだ挙句特急使わずに行く事にしました。
総武快速で東京まで出てから、7:16発の中央線快速で高尾まで移動。それから、8:46発の中央線の鈍行で、大月へ。そこから、富士急行線で、下吉田に向いました。10時半頃の到着です。

最初の目的の吉田のうどん食べ歩きです。

スポンサードリンク

まずは、下吉田から近い「新倉屋」へ行ってみました。
まだ、早いかなと思ったけど、もう営業してました。肉うどんを食べました。
さらっと平らげて、移動です。

新倉屋 肉うどん

炎天下の中、てくてく歩いて、富士吉田市内へ。
お昼前くらいに、ようやく着いたのが、「桜井うどん」です。ここは、吉田のうどんでも老舗みたいですね。メニューも温かいうどんと冷たいうどんだけです。
シンプルだけどおいしい。吉田のうどんらしい感じの太麺です。お腹が減ってたら、替え玉もありですね。

桜井うどんのかけうどん

ここで、3軒目に向おうと思ったんですが、炎天下の中歩いてたのと、うどん2杯たいらげてお腹が減らないので、一旦富士吉田駅へ向って休憩する事にしました。
結構、遠い。ヘトヘトでようやく辿りつきました。駅ビルがあったんで、休憩場所は結構あったんで助かりました。
ずっと、外を歩いてたんで、日に焼けそうだったんで、急遽日焼け止めを購入しました。ホントは、サングラスもってくる予定だったんだけど、行方不明になってしまったため、持ってくるのを断念してました。この日は、サングラス必須だったなぁ。

しばらく休んでから3軒目を目指して出かけました。が、思いのほか距離があったのと、ひたすら上り坂でしかも日陰がまったくない道だったんで、すっかり疲れてしまった。
やっとこさ、たどり着いたのは、「はなや」です。
さすがに、温かいうどんは断念して、ざるうどんにしました。

「はなや」でうどんを食べてから、体を休めるために日帰り温泉の「泉水」に向いました。これも、思ったより遠かった。
でも、汗を流して、温泉でまったりして、少し体が楽になった感じです。

14時を既に回ってましたが、そこから富士吉田駅に戻りました。
バスで御殿場に向う予定だったが、時間があったので、お土産を物色。これが、予定外に時間を食ってしまった上に、ちと高くついた。しかも、バスのタイミング逃して1本後になってしまったし。
15:38発のバスに乗る予定でしたが、バスの到着が遅れてたようです。とりあえず、バスで御殿場を目指します。しばらく順調に進んで、浜名湖を越えた頃に、霧が発生。さらに、有料道路との合流の辺りで渋滞発生。大分、予定より遅れて御殿場に到着。
御殿場から、御殿場線で沼津へ向いました。

沼津に着いたの時には18時近くになってました。そこから、沼津港へバスで向う予定ですが、18時のバスが行ったすぐ後で、しばらく待つ事に。
18時半のバスで、沼津港方面へ。が、既に沼津魚市場はほとんど店じまいしていて、あんまり堪能できませんでした。

沼津港の夜景

しょうがないので、以前に話に聞いていた、「Taproom」に行ってみる事にしました。
なんか、注文のルールがわからなくって・・・。

とりあえず、びあエールと、トルティーヤ、アジフライを所望。

アジアンビューティびわエールあじフライ

料理うまかったなぁ。まぁ、一人で突如行くのには無理があったかもしれないけど。
夏みかんエールも飲みました。時間的には、20時前だったし、余裕があったんだが、帰りはバスもなさそうだし、タクシー拾わなきゃって事で、さっさと帰る事にしました。
が、案の定タクシーは簡単に拾えなくって。(まぁ、待てば、拾えたんでしょうけど。)
とりあえず、歩いて沼津駅に戻る事にしました。しかし、日中ずっと歩き詰めだった事で、マメが出来てて右足裏がひたすら痛い。わずか2kmにも満たない道のりでしたが、疲れました。

沼津から三島に移動。そこから、新幹線で帰路に着きました。念を入れて指定とったんだけど、自由席でもよかったかも。
時間があまりなかったんで、帰りの新幹線でもう一杯やろうと思ってたんだが、それも出来ず。
品川で乗り換えて、一路津田沼へ。津田沼に着いたのは22時半近くでした。

かなり疲れていたと思っていたけれど、脚の裏のマメが痛い以外は、帰ってからシャワー浴びてさっぱりしたら、思ったより元気だった気がする。

より大きな地図で 富士吉田/沼津旅行 2009/08/13 を表示