Top日常家庭菜園 > ボロボロ家庭菜園
« キヨ 引退 | メイン | キュウリ、収穫間近 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボロボロ家庭菜園



ひまわりは、先週くらいは全て花が開いて、今は少しずつ枯れていってるところ。無事に種をつけてくれるといいんだけれど。

ひまわり

ヨトウムシでかなりやられてしまっていた、ニンジンだけれど、もういないと思って高をくくってたら、まだ残っていたようで、最終的に一株しか残っていません。
ナメクジも、まだまだ発生してるので、ビール対策は続行中。勝手に死んでいてくれる事はすくないけど、寄ってくるので集め安い事はある。

スポンサードリンク

このナメクジの被害なのか、今度はキュウリにダメージが残ってた。
2株あるうちにの一株の成長速度が弱まってしまっていた。ナメクジが原因なのか、根本に近い茎の一部が食われていて、かろうじて枯れないでいる状態であった。
それでも、先週はまだ雌花の跡に小さなキュウリが出来てきていたんで、なんとかなるかなと思ってたんだが、今日観たらほとんどしぼんでしまっていた。なんかの虫の被害かもしれないが。気になるといえば、やたらとアリが発生した葉があったこと。痛んでた葉は全て切り取ってしまった。

実を付け始めた、キュウリ

もう一株のキュウリは元気に生長している。葉の大きさが全然違うので一目瞭然。だが、こちらの株はなぜか雌花がすくなく、未だにキュウリに成りそうなのがあまりない。雄花はたくさん咲いてるのだが...。

2週間前に、枝豆を作っていた跡地を耕して、腐葉土と堆肥を買ってきて、土作りをしていた。
今日は、そこに畝をこしらえて、葉ネギと、早取り小松菜の種を蒔いた。それと、先週なんとなく買ってしまった、白菜の苗も植えました。
念入りに土作りをしたつもりだけれど、無事に育ってくれるやら。未だに、収穫らしい

収穫といえば枝豆くらいだし。そろそろ、結果がほしい。その枝豆だけれど、株ごと掘り起こして、干しておいたので、そろそろ大豆が取れそう。ただ、数はないので、来年用の種にしちゃおうかなぁ。


関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6