Topスポーツ野球 > キヨ 引退
« K-1 WORLD MAX 2008 決勝戦 | メイン | ボロボロ家庭菜園 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

キヨ 引退



オリックスの清原和博選手が1日、本拠・京セラドーム大阪での試合を最後に、現役を引退した。おもなタイトルには無縁で「無冠の帝王」とも呼ばれたが、強力な個性から数々のドラマを生み、プロ野球界に23年の足跡を刻んだ。チームも勝利で花道を飾り、恩師や知人らは惜しみない拍手を送った。

今日で、清原は引退したらしい。
野茂引退のときにも書いたが、野球なんて、ここのところさっぱり観てないから。

今更、清原に対する感慨もないんだが・・・。
正直言うと、西武時代の清原しか覚えてないから。自分が野球をあまり観なくなった時期と清原が巨人に移籍した時期が重なっていたのかもしれない。そもそも、巨人の試合は観てなかったし。

スポンサードリンク

「西武では日本一ばかりでいい思い出。巨人では苦しい思いをしたが、ファンに救われた。もし仰木監督に声をかけてもらわなかったら僕の野球人生は恨みしか残らなかった。ファンの声援がどんな痛み止めよりも効いた。大阪のファン、オリックスのファンに感謝したい」


巨人時代の清原は不遇だったと思うし、オリックス時代は既に峠を越えた選手だった。ある意味、選手として一番いい時期しかしらないのかもしれない。
あと何年か若けりゃ、メジャーに行って一花咲かせていたかもしれない。いや、どうだろうか。清原の夢はメジャーではなくって、巨人だったのかもしれない。

今にして思うと、自分にとっての野球界のヒーローは、王、長嶋でもなく、イチローでもなく、清原であり野茂であったと思う。そして、記録ではなく記憶に残る選手であったと思う。

キヨ、長い間お疲れ様でした。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6