Top日常家庭菜園 > 家庭菜園2016 今年の収穫
« 総武線・下総中山駅で人身事故で津田沼駅大混雑(2016/10/17) | メイン | 鳥取で震度6弱の地震が発生 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園2016 今年の収穫



収穫

随時ブログには載せてなかったのですが、今年の家庭菜園はまずまずの収穫でした。

さすがに10月後半で、そろそろ終演となりそうな感じです。キュウリはだいぶ前に枯れて、ミニトマトはほとんど枯れてますが、実が出来ています。茄子は、もうひと踏ん張りできそうでしょうか。

今年取れた野菜たちをみていきます。

スポンサードリンク

茄子は、コンスタンスに採れました。あまり1度に複数の実が出来た事がないので、1本づつの収穫になりました。茄子は実が大きくなると重くなって垂れてくるので、気をつけていないと土についてしまうんですよね。おそらく5,6個は収穫できた気がします。

茄子

ミニトマトは、夏場からずっと収穫できていました。特にお盆明けくらいがピークでした。ない、いっしょにとれたのはハバネロ。1個しか実が採れてませんが、まだ枯れてはいません。

ミニトマトとハバネロ

ミニトマトは、8月以降も実がなり続けていたんですが、ゲリラ雷雨や秋雨の影響で実割れが多くなってしまいました。実割れすると、どうしても味が落ちてしまいます。雨に当たらないような対策がいるんでしょうね。

そして、最後に茗荷。去年植えたものが今年も育ちました。去年は収穫できなかったんですが、今年は何個か収穫できました。

茗荷

茗荷は来年以降も収穫できるので、いいですね。ミニトマトと茄子が枯れたら、一旦終了となります。

今年は、いろいろ採れてよかったのだけど、なかなか平日は採れなくて収穫するタイミングが難しかった。

来年は、何植えようかなぁ。


関連エントリー
  • 2017年08月06日 家庭菜園 万願寺とうがらしは豊作 とうもろこしは全滅
    今年の家庭菜園。万願寺とうがらしは豊作となりました。とうもろこしは、いずれも実があまり成らなかったり、まったく実をつけていなかったりで全滅でした。
  • 2017年07月12日 家庭菜園 収穫の夏へ
    今年の家庭菜園。オクラ、万願寺とうがらし、とうもろこしが育ってきました。
  • 2017年05月09日 家庭菜園2017
    今年も家庭菜園を始めました。枝豆、オクラ、とうもろこし、万願寺とうがらしの苗を植えました。
  • 2016年07月07日 家庭菜園 キュウリを初収穫
    家庭菜園、まずはキュウリが収穫出来ました。
  • 2016年06月25日 家庭菜園2016
    今年も家庭菜園を始めました。昨年からの引き続きのミョウガと、茄子、キュウリ、ミニトマト、ハバネロです。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6