Top日常家庭菜園 > キュウリ、収穫間近
« ボロボロ家庭菜園 | メイン | 大人になると時間が速く感じる訳 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

キュウリ、収穫間近



うちの家庭菜園、ニンジンの方は残った一株がなんとか生きながらえています。
そのニンジンといっしょにコンパニオンプランツとして植えていた、マリーゴールドが遅ればせながら、最初の一輪が咲きました。キュウリといっしょに植えていたのは大分前に咲いたんだけれど・・・。
ナメクジやヨトウムシの被害を受けていたせいもあるんだけど、同じタイミングで買ったにしろ、最初の成長度に差があったのかな!?

マリーゴールドが咲きました

スポンサードリンク

先週、怪しかった、キュウリのうちの一株、やっぱり成長が止まっているようです。さらに、なんかヨトウムシとは違うけど、蛾の幼虫っぽい虫に葉が食われて枯れていたんで、大分痛んでいました。この際、諦めて、茎ごと切って破棄する事にしてしまいました。

もう一株は、よく成長していて、実が大きくなり始めた一つが、そろそろ食べれるくらいの大きさになっていました。でも、これ1本だけ。この株は、なぜか雌花がすくなくて、実があまりついてなかったの。ようやく、他にも雌花がついていたんで、そのうち実がなるかなぁ。

キュウリが大きくなりました

先週植えた、白菜の苗は大きな変化なし。ただ、一つの苗がヨトウムシの被害を受けていました。未だにいたのか・・・。しかも、耕したばかりなんで、どっからか移動してきたのか!?根本を少し掘ったら、あっさりと発見できたので、即処分しました。

白菜を植えました

葉ネギと、小松なの方も変化なし。っていうか芽がまだ出てない。大丈夫か!?

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6