Top日常家庭菜園 > ニンジンがやられた!!
« きゅうりは延びて、ニンジンは間引き | メイン | K-1 WORLD MAX 2008 決勝戦 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニンジンがやられた!!



先日、咲いていたマリゴールドは枯れてしまいましたが、後から次々花を咲かせています。

マリーゴールド

で、先日ニンジンを植えてる周りの草取りをしてたら、ニンジンの葉が取れてしまってるところがありました。虫に食われてるんだなとは思ってたんだが、数日したらもう、葉がなくなっていた。これで1本収穫が減った。

スポンサードリンク

犯人は、どいつだって思ってたら、デカイ芋虫みたいのを発見。アオムシではなさそう。
で、あとで調べてみたら、ヨトウムシの老齢虫だった。
さらに数日してからみたら、もう少し若いヨトウムシもついていた。ついていた、ヨトウムシは取り除いたが、もう1本ニンジンがやられちゃった。

まだ、残っていたヨトウムシがいたみたい。それに、マリーゴールドにナメクジが結構ついていた。ナメクジ対策として、カップにビールを入れておいておいたら、集まってきていた。さすがに、勝手に溺れておいてはくれなかったんで、割り箸でつまんでビールの中へ。これで、溺死。発見した、ヨトウムシもビールへ。
まぁ、ビールといいつつ、発泡酒だけど。ナメクジにビールはもったいない。

キュウリはさらに延びて、最初のうちにつきはじめていた、雄花も咲き始めていた。これがキュウリになるのか。

キュウリの雄花

キュウリと同じタイミングで種を植えて苗をつくっていた、スティックセニョールと言う茎ブロッコリーだが、育ちが悪い上にアオムシに食われて葉がほとんどなくなっちゃたんで、あらためて種から作りなおす事にした。もう、種植えのシーズンは終わっちゃってるけど。それが、芽を出してます。

スティックセニョールの芽

そして、ヒマワリの花がようやく咲きつつあります。もう少しで完全に開きそうです。ここ数日は天気がよさそうなんで、ようやく花が咲きそうです。
それでも、背丈の割にはかなり花が小さい。シャワーヘッドみたい。

花が咲き始めたヒマワリ

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6