Top旅行 > 愛知万博行き
« 大阪出張 | メイン | パンクしない自転車へ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知万博行き

名古屋、前泊で愛知万博へ行く日です。

朝、携帯のアラームをセットしていたつもりが、鳴ってなくて寝坊してしまいました。
結構、ちょくちょく目を覚ましていたので、起きて確認してみればよかったな。室内に時計がないんで気づかなかった・・・。
起きたのが8時半で、慌てて支度。9時前に万博会場へ着くという目論見はもろくも崩れた(T_T)。

入場するまでにかなりの時間を要した。手荷物検査&金属探知機ゲートをくぐらされる為。
これがあるので、実際には8時半には到着してなきゃいかんかった。

10時半近くになってようやく入場。
手荷物をコインロッカーと手荷物預かり所に荷物を預けてようやく行動開始。
まず、コンビニに寄っている暇も朝食採ってる暇もなかったんで、ペットボトル購入。
ペットボトルは、外からの持ち込みが禁止なので、事前購入しても意味ないのでこれでよい。

スポンサードリンク

まず、企業パビリオン方面へ。どうやら、当日予約はすでに、締め切られた後のようだ。
って事は、ひたすら並んで待つ以外にない。
最初に、JR東海の超伝導リニア館へ。しかし、すでに長蛇の列。リニアの外観写真だけ撮って、移動。

リニア館で、展示してあったリニア

目指すは、「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」。
11時頃に並び始めたときには、75分待ちとなっていたが、実際にはそれより早く見れたと思う。ここは、プレショーから徐々に渦巻状に内側に入っていく流れ。最後に、シアターがあってそれで終了。
終わったときには、12時過ぎであった。お土産を少しだけ買ってから移動。

プレショーでのロボット

朝から何にも食べてないので、食事を採るために移動。一番近くて手ごろそうなところを探してたのだが、いまいちたどり着けない。
途中、行く気はなかったのに、「ロボットステーション」に寄ってしまった。ここには、各パビリオンにいるロボットや、清掃用ロボットなんかが展示されています。
いちお、写真だけ撮って、さっさと移動。
13時頃にようやく到着。「アジアンヌードル・麺場」へ。当初は、ベトナム汁そばなんぞ食べてみようと思ってたのだが、お腹すいてたので、「比内地鶏ラーメンと比内地鶏のミニ親子丼の贅沢セット」を注文。おまけに、生ビール。
ようやく、食事にありついて一息です。この、くそ暑いのにラーメンはどうかってのもあったのだが、おいしかったです。

既に、13時も回ってるので、さっさと移動。ふたたび、「超伝導リニア館」まで戻りました。思いのほか、待ちは少なく。ちょうど入れ替えのタイミングにあったので、結果的には30分も待たずに入場したと思う。3Dシアター。とくに、解説の音声があるわけでもなく、会場内は涼しくて気持ちがよいので眠くなってしまった(^^;
その後、リニアの中を見学。実際に実験で使われた客車。素通りするだけなんで、あっと言う間なんだけど。

残す目標は、マンモスラボであったが、これは整理券がないといけないらしい、次回配布は17時。まだ、時間があるのであちこち行ってみる事に。暇なんで、「サツキとメイの家」が見える展望台に寄ってみた。遊歩道を進んでいくわけだが、緑がたくさんある割には日陰が少なく暑さは変わらない。どうせ、ほとんど暑い期間の開催なのだから、木陰が出来るような作りにしてほしかったものだ。
「サツキとメイの家」もちろん、予約ハガキなんて送ってないんで、外から眺めるだけ。まぁ、やっぱり周りには、何にもわからずに来てしまっている人も多くて、「あんな家見るのに来たのかよ」ってな声も。まぁ、ジブリ好きじゃなきゃ特になんの変哲もない代物だからね。

展望台から観た「サツキとメイの家」

遊歩道を戻って、日本ゾーン辺りまで戻ってきた。まだ、時間は15時くらい。とりあえず、「グローバルコモン3」方面へ。「グローバルコモン3」、ヨーロッパの国が中心とあってどこも混んでいた。特に、「ドイツ館」が人気で長蛇の列。続いて「イタリア館」が多いかなって感じ。
とりあえず、流れがスムーズそうな「スペイン館」へ行ってみた。ここは、何室かを順に観て行く形式。で、最後の方の部屋にあったが、サッカー関連の部屋。
レアルやバルサがもらったトロフィーや、レアルの直筆サイン入りユニフォームなんかが展示されていた。ここは、サッカーファンは楽しめそう。でも、サッカーに興味のない人は、さっさと通り抜けてたけど(^^;

スペイン館でのトロフィー展示

とりあえず、「グローバルコモン4」まで、足を延ばしてみた。「ベルギー館」や「アイルランド館」で現地のビールが呑めるという期待があったんだが、どこも行列が出来ていてはいる気がしなかった。
結局、一回りしただけで戻ってきた。

16時過ぎになたんで、そろそろ一旦、センターゾーンに戻る事にした。
が、途中、歩いているうちに、面倒に。丁度、「マンモスラボ」のマンモス単館展示が10分待ちほどで観れるって事で、観に行っちゃう事にした。
歩く歩道に乗ってみる形式で、立ち止まることはできない。それでも、まあ観るだけなんで満足です。

その後、整理券配布所を通ったら、既に長蛇の列。整理券待ちを目指さなくてよかったよ。

いい加減、疲れてどこも行く気がなくなったんで帰る事にした。
その前に、小腹が空いたので、「コリアンレストラン 韓一亭」のテイクアウトコーナーで、キムチ焼きそばと生ビールを買って一休み。

休憩をとったところで、最後に北口ゲート近くのショップでお土産購入。夕方だったので、大混雑中で歩くだけでも大変だった。かなり、適当なチョイス。しかも、無駄に買ってしまった気もしないでもない。

ようやく帰路へ。
新幹線の切符は取ってたのだが自由席だったんで、名古屋駅で指定を取り直そうと思ったら、ほとんど空いてなかった。一応、並んでみたら、窓口まできたところで、直近の新幹線がキャンセルで一つ席が空いたらしく、運良く指定席が取れた。時間があまりなかったので、さっさと新幹線改札へ。
なんとか、無事に帰路につけました。
東京駅からは21時発のホームライナーに乗車。津田沼には、早く着いたけど、乗り継ぎの関係で新京成で待ちがあったんで、あまり意味はなかったかも。
なんとか、22時前には家に着きました。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6