TopTVドラマ大河ドラマ > 大河ドラマ どうする家康 第21回 「長篠を救え!」 ネタバレあり感想
« 大河ドラマ どうする家康 第20回 「岡崎クーデター」 ネタバレあり感想 | メイン | 大河ドラマ どうする家康 第22回 「設楽原の戦い」 ネタバレあり感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ どうする家康 第21回 「長篠を救え!」 ネタバレあり感想



どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」感想です。

第21回 長篠を救え!

あらすじ

瀬名(有村架純)は千代(古川琴音)を築山の屋敷に招き入れた。瀬名は、千代の身の上を聞き、手を組めばなにか出来るのではと問いかける。徳川のためでも、武田のためでもなくと。

千代を送り出したところへ、亀がやってきて、倒れている人を見つけてくる。鳥居強右衛門(岡崎体育)であった。

スポンサードリンク

その前日、長篠城は武田に包囲され、落城寸前。城主の奥平信昌は、援軍を待ち続けていた。鳥居強右衛門は、一向に援軍を送ってこない徳川勢に助けを求めて岡崎へ向かっていたのだった。

家康(松本潤)の元にも、この事は知らされる。長篠城を取られれば、奥三河一体が武田のものになるとして手立てを考えるのだった。この状況に、信長に援軍を求める。だが、三方ヶ原のときのような事にならぬとも限らない。
家康は、使者の水野信元(寺島進)に、援軍をよこさなければ信長と縁を切るとし、武田と組んで織田を攻めると伝えよとした。

すると織田が大軍を率いてやってきた。

岡崎城へとやってきた信長(岡田准一)は膝を付き、信康(細田佳央太)に遅参した事を詫びた。信康ならびに、瀬名への挨拶。さらに、五徳姫(久保史緒里)とも言葉をかわす。
かくして家康を総大将として、軍議がひらかれる。滞りなく進むが、信長は依然としてだんまりを決め込んでいた。

一方、瀬名たちが知らぬところで、亀姫(當真あみ)の奥平信昌(白洲迅)との婚儀の話が進められていた。
その夜の酒宴で、信康は亀の奥平への婚儀をなしにしてほしいと信長に頼む。家康も、これは我が家の事として任せてほしいとした。信長は了承するが、秀吉(ムロツヨシ)を通じて、家康との盟約をおしまいにするとした。そして、天下において信長の臣下となるとした。

家康は、これはあまりに勝手な取り決めと信長に詰め寄る。信長は勝手に決めるつもりはないとして、決めるのはお前だとした。勝頼と組んで攻めるならそれもよしと。今なら、自分の首を取れるぞとも話す。今すぐ決めよという信長。家康は、これまで織田が何をしてきたとし、我らは自らで三河を守ってきたとする。

そこへ、鳥居強右衛門が、長篠を助けてくれてと頼み込む。だが、信長は、家康は長篠を見捨てたとし武田へ帰れと話す。さらに亀も、奥平のところへ喜んでいくとし、仲直りしてほしいと信長に頼む。瀬名は、家臣の事もあるゆえ時間がほしいとし、まずは長篠を救ってほしいした。その後に答えを出すと。

この報せを長篠城へ持ち帰るとし鳥居強右衛門は、戻るが途中武田の兵に捕まる。勝頼に、嘘の情報を流すように命じられ、そうすれば召し上げるとした。長篠城へ帰ってきた鳥居強右衛門だが、徳川は助けに来ないとした。一旦は、武田の元へ戻ったが、引き換えして嘘だと長篠城へ伝える。

そして、信長が陣頭指揮を取り、長篠の戦いが始まろうとしていた。。

感想

いやいやいや、信長こえー。怒っている素振りを一切見せないところが、逆にめちゃくちゃ怒ってるんだろうなって見えてきて怖すぎます。

信長と、信康、瀬名とお対面は、のちの事を考えると背筋が凍りますな。信長の印象悪すぎるでしょ。

鳥居強右衛門、まったく知らなかったけど、この長篠の戦い前での働きが有名な人らしい。まったく知らなかったけど。誰だろと思ったら、岡崎体育だった。なんで、歌ってんだろうと思ってたら。

信長との名目上は対等の同盟はこれまでとなるんですね。ここからは、信長の家臣の徳川家康となるわけですかね。

次回、長篠の戦い。信長が戦を変えるという

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6