Top時事 > 2019流行語大賞は「ONE TEAM」
« 松屋 創業ハンバーグビーフカレーを初実食 | メイン | JAPAN AVE. FMトランスミッターが多機能便利過ぎる »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019流行語大賞は「ONE TEAM」



流行語大賞2019

2018年の新語・流行語大賞の年間大賞が決定しました。

ONE TEAM」に決まったようです。

2019年は、ラグビーワールドカップも日本で開催され、日本代表が初の決勝トーナメント進出という快挙もあり盛り上がりました。その影響もあってか、流行語大賞は、「ONE TEAM」となりました。その他にも、ラグビー用語が流行ったりしましたし、割と自然な流れでの選出だったかなと思います。

スポンサードリンク

また、大賞以外のトップテンは以下の語となりました。

  • 計画運休
  • 軽減税率
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • #KuToo
  • ◯◯ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 令和

ここ数年、どこで流行ったんだかよくわからない用語が多かったのですが、今年は自分でも知っているよなものが多かったですね。というか全て聞き覚えがあります。

ただ、大賞の「ONE TEAM」と比べるとややインパクトが弱かったかもしれません。令和とか元号ですしね。

計画運休なんて、今年が特別初めてという訳でもなかったと思うので、そんなに特別感はないんですけどね。軽減税率は、混乱という意味でのインパクトは大きかったかもしれないですね。

今年は、わかりやすいのが多くて助かりました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-12~2024-03-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6