Top旅行 > 岐阜遠征 1日目 岐阜城行き その1(2019/07/14)
« 岐阜遠征 名古屋駅できしめん食べて岐阜へ(2019/07/14) | メイン | 岐阜遠征 1日目 岐阜城から見渡す景色(2019/07/14) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜遠征 1日目 岐阜城行き その1(2019/07/14)



金華山ロープウェイ 入り口

岐阜遠征1日目。岐阜駅で荷物をコインロッカーに預けて、まずは岐阜城へ向かう事にしました。

首都圏は気温が上がらず涼しいくらいでしたが、岐阜は暑かったですね。ついた途端に汗が出てきました。駅前のミストシャワーは良かったですけど。バスで岐阜公園歴史博物館前まで行ってから、金華山ロープウェイへ向かいます。行きのルートが分かりづらかったんですが、バスの降りた場所が行きと帰りで違うんですね。

スポンサードリンク

ロープウェイの往復乗車券を購入。岐阜バスもSuica使えなかったので、こんなところでSuica使えると思ってなかったので、普通に現金払いにしたんですが、窓口だとSuica払い出来るようでした。

ロープウェイで約5分。あっという間に山頂駅に到着です。結構、急勾配ですから、ロープウェイないとここは来れないなぁ。まあ、歩いていけるルートもあるようですが、そんな無茶はしません。

ロープウェイからの景色

しかし、ロープウェイを降りたら、ここで終わりではなくて、まだ先があった。しかも、結構急な階段を登らないといけない。結構油断してましたが、岐阜城はなかなかの難関です。お子さんからお年寄りまでいましたが、結構この階段登るのは一苦労ですね。

岐阜城順路

出だしはまだ緩やかな方で、途中からさらに急な階段になっています。しかも石階段で、雨こそ降ってませんでしたが濡れている箇所も多かったので、足元に気を使いながら登っていく感じになりました。しっかり、歩きやすい格好じゃないと厳しいですね。

岐阜城への階段

歩くこと約15分。ようやく岐阜城天守閣が見えてきました。この天守閣、復元されたものですが、なかなか立派です。いやあ、しかしここまで来るまでに大分疲れました。汗もかいたし。既に疲れていました。

岐阜城

というところで、今回はここまで。続きは、また別エントリー

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6