Top時事災害地震・津波 > 台湾で震度7クラスの地震発生 今こそ恩返しの声広がる
« 西郷どん 第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」ネタバレ感想 | メイン | 松屋 甘辛ダレにチーズたっぷり 「チーズダッカルビ定食」を実食 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾で震度7クラスの地震発生 今こそ恩返しの声広がる



台湾地震 201802

台湾で6日夜に発生した地震で、大きな被害が出ています。

既に死者10人にのぼっていて怪我人んも多数いるようです。倒れかけた建物に閉じ込められた人もいるようなので、これからまだ死者、負傷者の数は増えていきそうです。

スポンサードリンク

M6.4ですが、深さは10.8kmの浅い場所でおきた地震です。陸地と海との境目くらいが震源となっていますから、直下型地震という事になります。およそ震度7相当の揺れとなっていたようです。米USGSでのメルカリ震度階級でもⅦを記録しています。

日本での大地震のときと同様に、現地では余震が多発していて、救助活動もなかなか大変な状況のようです。

台湾は、東日本大震災のときに多額の援助金を送ってくれた事もあり、この時だからこそ恩返しをという声も広がっているようです。

支援の声が挙がる中で、台湾への募金が届かないというデマも出回っているようです。

こういった状況なので、どこへ寄付・募金したらいいのか迷うところですが、必ずしも急ぐ必要はないと思います。結局のところ、今すぐに使えるお金にも限度があり、おそらくこの後必要になってくるであろうお金もあるので、じっくり吟味してもいいと思います。

個人的には、とりあえずTポイントでも募金が出来て便利なYahoo!募金で募金活動が始まったようなので、まずは少しばかりでも募金しておこうと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-10-14~2018-10-20

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6