Top旅行 > 久慈・仙台旅行 4日目 仙台からの帰路は大渋滞で大迂回(2016/08/14)
« 店舗限定!!凍み天にずんだにソフトクリームをトッピング ぷち天あんこソフトを食べた(2016/08/14) | メイン | リオ五輪は過去最高のメダル数を更新!!東京五輪へ!! »
このエントリーをはてなブックマークに追加

久慈・仙台旅行 4日目 仙台からの帰路は大渋滞で大迂回(2016/08/14)



仙台-千葉

久慈・仙台旅行の4日目。仙台からの帰路となりました。

昼食後、仙台駅でお土産物を購入してからの帰ることにしました。帰りも常磐道経由で行く事にしたので、仙台東ICを目指します。

スポンサードリンク

仙台東ICから、鳥の海PAで小休憩。ICに乗るまでに、コンビニに寄りそびれてしまったので、飲み物を購入などするためです。

鳥の海PAから、福島県に突入。南相馬鹿島SAにひとまず休憩。この先、PAが少なく、大きなSAまでは先が長いので、英気を養います。

相馬野馬追人形

ここまでは順調だったのですが、いわきを目指している辺りから、渋滞情報が。茨城県に入った辺りから断続的な渋滞が続いていました。まずは、福島県を通過して、茨城県に突入という事で、中郷SAにて休憩。

中郷SA 上り

渋滞情報では、断続的な渋滞が続いていましたが、とりあえず先に進むことに。つくばまで行けば、圏央道経由で逃れられると思ったのですが、そこまでの辿りつけず。

途中、Googleマップのナビが迂回経路を案内されたので、ダメ元でそちらの経路を使う事にしました。友部JCTから北関東自動車道へ。茨城空港北ICで下道に降りてから、東関東自動車道の潮来ICを目指すというルートでした。

すでに暗くなっている中で、知らない道を進むのは一苦労でした。高速道路と違ってアップダウンもあれば、カーブもきつい箇所もありますから。もっと海沿いを行ってるのかと思ってたのですが、霞ヶ浦と北浦の間を通過していたようです。潮来ICまで着けば一安心。何度も通ったことのある道なので、大分気分は楽になりました。

東関東自動車道は順調だったので、特にロスもなく通過。宮野木JCTから先の京葉道路が渋滞していたので、千葉北ICで降りて帰る事にしました。途中で、コンビニにも寄れるので、こちらの方が便利なのです。

所要時間を表にまとめておきました。

時間 場所 距離 所用時間 ペース(km/h) 備考
13:38 仙台東IC 25.0 0:18 83.3
13:56-14:03 鳥の海PA
37.3 0:29 77.2
14:32-15:05 南相馬鹿島SA
120.9 1:28 82.4
16:33-17:15 中郷SA 渋滞
78.0 2:10 36.0
19:25 茨城空港北IC 迂回
41.1 1:04
20:29 潮来IC
55.7 0:32 90.4
21:04 千葉北IC

茨城空港北ICからの迂回ルートはこんな感じだったと思います。

仙台-千葉ルート

これまでも、磐越道経由で、常磐道を使って帰った事は何度もあったのですが、ここまで常磐道が渋滞するケースはあまりなく、参りました。常磐道で、この状態だったので、東北道はさらなる渋滞だったと思われます。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6