Top日常家庭菜園 > プチトマト初収穫はひび割れ
« 山の日が来年(2016年8月11日)からスタート | メイン | 今年もやってきたすた丼屋のカレーフェアで旨辛ホルモンカレーを喰らう »
このエントリーをはてなブックマークに追加

プチトマト初収穫はひび割れ



家庭菜園

先月植えたプチトマトのうちのイエローのものを少し収穫しました。

赤い方のプチトマトは、植えてから2,3日して一番太い部分が折れてしまっていて、それ以外の部分も枯れてきてしまったので、抜いてしまいました。猫か、それとも風の影響なのかはわかりません。

スポンサードリンク

収穫したイエロープチトマトは、先週くらいまでは普通に育っていたのですが、昨日みたら色づいていたものが全部ひび割れてしまっていたので、仕方なく収穫しました。

ひび割れたプチトマト

トマトは、水分量が多すぎるとひび割れしてしまうのですが、梅雨時という事もあって水分過多になってしまっているのが影響したのでしょう。

さらに、昨日の大雨と風で、トマトの枝が倒れかけてしまっていたのですが、土がかかってしまったりしとところは切り落としてしまいました。発育不純にもなるし、他の枝にも影響しそうだったので。

トマトやプチトマトは何回か植えてますが、どうしても実がひび割れてしまいますね。路地植えだと、雨の影響が大きかったりするので難しいですね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6