Top > エンタメ > アニメ > 「借りぐらしのアリエッティ」で楽しんだTL+テレビ鑑賞
« AdSenseから警告がきたのでやってみた事 | メイン | 大河ドラマ 軍師官兵衛 28話 「本能寺の変」 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

「借りぐらしのアリエッティ」で楽しんだTL+テレビ鑑賞



借りぐらしのアリエッティ

金曜ロードショーで、「借りぐらしのアリエッティ」をやっていたので観てみました。

映画館では観ていないので、これが初見になります。

「借りぐらしのアリエッティ」は、小人のアリエッティと両親の家族が住む家に、心臓に病を抱える少年・翔がやってくるところから始まる物語です。

スポンサードリンク

小人のアリエッティが、少年・翔くんに見つかってしまう事で物語が展開していきます。

物語の山場は、アリエッティの母・ホミリーが、家政婦のハルさんに見つかって捕まってしまうところから、翔くんとアリエッティが協力してホミリーを救出するところです。

結局、人間に見つかった、アリエッティ親子は、翔くんのいた屋敷から引っ越す事になってしまいます。

心臓の出術を明後日に控えた翔くんと、屋敷を離れて引っ越していくアリエッティの別れのシーンはいいですね。

今回、TwitterでTLを眺めながら観ていましたが、アリエッティから見える風景や人間たちがまるで巨人のようという事で、「進撃の巨人」になぞらえて見る人が多かったですね。

実際、ハルさんが、ホリミーを発見する場面は、ほとんど恐怖シーンそのものでしたから。

ただ、悪役という感じで描かれている、このハルさんも原作では別の一面もあるそうです。

個人的に、アリエッティを観てて思ったのは、ジブリ作品に出てくる女の子って、どれも活発で勇敢でかわいいという事です。アリエッティも、ジブリの主人公たちと同じようなところがありました。

ところで、翔くんがアリエッティと面と向かって初めて会話する場面ですが、こんな感じでした。

確かに、翔くんって、闇を抱えているなって感じはあるんですよね。なんで、こんな事を言い出したんだろうって思います。

アリエッティの家族を守る事にもなった翔くんですが、翔くんに見つかった事が元でアリエッティ親子は屋敷を出て行く羽目になるという、なんだか微妙な感じもします。

翔くんと、アリエッティの別れの場面でのセリフ。思わず、ポエムだなと思ってしまいました。

素敵なセリフではありますが、ちょっと違って見方をすると、ちょっと怖いですね。この辺、やっぱり翔くんには心の闇が・・・w

TLでもありましたが、結局翔くんの心臓の手術は成功したのか、その後のエピソードが知りたいなという意見が結構ありました。

確かに気になるところではあるのですが、翔くんの手術の成否はともかく、翔くんとアリエッティは、これが今生の別れになるんだろうなという事で、あえて触れなかったのかなとも思いました。

映画館で観ていたら、違った感想だったかもしれませんが、テレビで見る限りはいい作品でした。

おそらくストーリーや、物語の流れなんかは、映画館でみたら気になっていたと思うんですが、そこはそれほど気になりませんでした。

それより、この場面でのこのセリフって印象的だなというのが後に残るような感じが、ジブリ作品らしくていいなという気がします。

もちろん作画も非常に細かくて、これはこれでいいんですけどね。

今回、テレビでTwitterでTLを追いかけながら観ましたが、こういう見方もなかなかおもしろいなと思いました。

 


関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6