Top健康 > 歯科通院終了につき治療過程のメモを残しておく
« タイ・フェスティバル2014に行ってきた 後編 | メイン | 笹子トンネル事故で奇跡の生還をしたインプレッサが復活したと話題に »
このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科通院終了につき治療過程のメモを残しておく



ブリッジ

4月の初めから、虫歯治療と取れてしまったブリッジを再作成する為に、歯科通院をしていましたが、ようやく通院完了となりました。

歯の部位は以下を参考にしてもらうとして、治療の経過をメモ的に残しておこうと思います。

スポンサードリンク

左下の第一大臼歯が以前に被せ物(クラウン)をしていた箇所が壊れてしまい、根本の歯が割れてしまっていたため抜歯しました。

その為、第二小臼歯と第二大臼歯でブリッジで歯を作ってもらっていました。

それが、数年前に取れてしまっていたのを放置しておいたら、第二小臼歯に虫歯が出来て痛んでしまった為に、急遽歯科に通院する事となりました。

今回の通院は、第二小臼歯に出来た虫歯の治療と、ブリッジの再作成のみの治療となります。

結果的には、計7回の通院となりました。

各回で行った治療内容を時系列で書くとこんな感じだったと思います。

  1. 第二小臼歯の虫歯治療。虫歯を削って薬を借り詰め。
  2. 第二小臼歯の虫歯治療。消毒して薬を借り詰め。歯の掃除。
  3. 第二小臼歯の虫歯治療。最終的な薬詰め。歯の掃除。
  4. 型取りなど。
  5. ブリッジ形成。仮の被せ物。
  6. ブリッジを装着。
  7. 装着後の確認。歯の掃除。

と、こういった感じでした。ブリッジの歯を入れ時には、8千円ちょっとかかりました。

今回、作りなおしたブリッジはかなりしっくりきています。特に違和感もなく、使えています。

以前は、あまり気にしてなかったのですが、ブリッジの歯と歯茎の間はちゃんと掃除した方がいいみたいですね。

かなり、しっかりと間が空かないようになっているんですが、それでも細かい汚れはつくので、デンタルフロスなんかを使うといいようです。
今度、買ってきましょうかね。


関連エントリー
  • 2014年04月04日 虫歯治療開始
    痛みが出ていた、奥歯ですが、ようやく歯医者に行く事が出来たので、今日から治療開始です。
  • 2014年04月01日 歯が痛いのじゃ
    以前にブリッジにしていた歯が外れてしまって、放置していた場所なんですが、最近になって染みるなぁと思ってたら、痛みが出始めてきました。
  • 2006年08月21日 まさにこれ
    歯の金属が外れたらどうするの? - [歯の健康]All About歯の金属が外れ...
  • 2005年03月02日 親知らず その後
    風邪をひいてたりしたので、昨日、一週間ちょいぶりに歯医者にいって診察を受けてきま...
  • 2005年02月21日 智歯周囲炎
    今日の昼、結局、歯医者に行く事にしました。 その結果、智歯周囲炎だとさ。 智歯は...
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-09~2024-04-15

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6