Top日常呑み > 皮はぎの刺し身を堪能 能登郷土料理 「味処 きまっし」
« もう迷わない!!10年使い続けた年賀状デザイン画像サイト3選 | メイン | 安い旨い近い きんちゃん家津田沼本店で締め呑み(2013/12/21) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

皮はぎの刺し身を堪能 能登郷土料理 「味処 きまっし」



きまっし

プチ忘年会で、本八幡の飲み屋に行ってきた。

昨年行ってみて、非常においしかった「能登七尾港直送の幸 味処 きまっし」に今年も行ってきました。

とりあえず、入って最初は生ビールから。今回のお通しは、ほうれん草の胡麻和えでした。

スポンサードリンク

という事で、まずは何品か注文しました。

ホタルイカの沖漬け。これは普通に美味しいです。日本酒が欲しくなる味だったので、最初に注文したのは失敗だったかもしれません。

ホタルイカの沖漬け

刺し身の盛り合わせ、ブリ、イカ、エビの3種。盛り合わせの中では一番小さいサイズのものです。後で、刺し身を食べようと思っていたので、とりあえずこのくらいにしておきました。

刺身盛り合わせ

クジラタレ。くじらというのはわかりましたが、実は何が出てくるのか判ってませんでした。想像していたのとちょっと違いましたが、これは、いい摘みになります。

くじらたれ

後で調べてみたところ、能登ではなく千葉の南房総の食べ物のようです。くじらのビーフジャーキーのような感じの食べ物です。

白子の天ぷらです。白子を食べようと思ったのですが、天ぷらの方を注文してみました。塩で食べましたが、ふわふわで美味しかったです。

白子の天ぷら

もみいかという食べ物です。これは、昨年も食べて美味しかったので、また注文してみました。いかをワタごと丸干しにしたものを焼いたものです。
これも日本酒によく合います。

もみいか

イカの黒作り。これも、北陸地方の料理のようですね。イカの塩辛にイカスミをいれた料理です。初めて食べましたが、美味しかったです。

イカの黒作り

そして、皮はぎのお刺身。肝入りポン酢で食べます。これを食べるためだけに、また来たといっていいくらい美味しいです。

肝ポン酢がまた合うんですよね。肝の甘みとポン酢に、皮はぎの刺し身が合います。

皮はぎの刺し身 肝ポン酢

という事で、今年1年ちょっとぶりにきましたが、2度目も美味しく食べさせてもらいました。

きまっし 本八幡店

関連ランキング:居酒屋 | 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6