Top時事 > 新宿幕張ライン!?京葉線から新宿まで直通運転が実現か
« WAONの現金チャージはレジが一番簡単な気がする | メイン | 青森美術館なぜ人気?Twitterで口コミを探してみたよ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿幕張ライン!?京葉線から新宿まで直通運転が実現か



新木場駅

やや、寝耳に水な話だったのですが、近い将来京葉線とりんかい線を直通運転し渋谷・新宿まで行けるようにしようという話が出てきまた。

総武線民の自分には直接関係のない話ではありますが、気になるところです。

新宿・渋谷と幕張が直通運転の可能性 千葉市長が16年度にも「試行運行」明かす (1/2) : J-CASTニュース
だが、千葉市の熊谷俊人市長が2013年12月の市議会で、16年度にも直通電車の試行運行を目指し、JRに働きかける方針を明らかにした。 ...

これによると、元々京葉線とりんかい線の間には連絡線がもうけられており直通運転が可能な状態なんだそうです。

直通運転でネックになっているのが、りんかい線経由にした場合の料金計算にあります。京葉線から、東京駅で乗り換えて渋谷・新宿まで行った場合に比べると料金設定が高くなる為、単純に直通にするとりんかい線経由でも変わらない料金になってしまい不都合が起きるという訳です。

スポンサードリンク

例えば、西船橋駅なんかだと、JRと東西線の間に改札内改札があって一旦精算する形になります。

今回のように、京葉線からりんかい線に直通運転する場合もなんらかの仕組みがいるという事になります。
まずは、ホームライナーという形で、ライナー券を購入するという形で差分精算をしてもらうという実証実験を行うようです。

調べてみたところ、京葉線とりんかい線の直通にする問題については、熊谷千葉市長は随分前から発言されていたようです。

JRとしても湘南新宿ラインの例もあり、広域路線を確保するという流れは悪く無いと思います。上野・東京間が直通となって宇都宮線、常磐線から東海道線への直通運転も始まる事も決まってますし。新宿から京葉線経由で千葉方面に出れるとかなり利便性があがりそうな気がしますね。

総武線沿線としては、現在特急やホームライナーでしか行っていない、総武快速線と中央線の快速運転が実現するといいなと思ったりしますね。ただ、ダイヤがかなり複雑になりそうではありますが。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6