Top日常帰省 > 帰省2013 1日目 渋滞情報で渋滞を避けて快適ドライブ
« 奈良で震度7の緊急地震速報はノイズによる誤報だった | メイン | 帰省2013 2日目 帰省→一関へ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

帰省2013 1日目 渋滞情報で渋滞を避けて快適ドライブ



青森県五所川原市

6年ぶりのとなった帰省。ちょうど帰省ラッシュ時期となってしまったが、事前にドラぷらで渋滞情報を調べて正解でした。

渋滞発生箇所で渋滞が起きる時間を回避、あるいはピークの時間を避ける事で比較的渋滞に巻き込まれずに済んだと思います。
以下に、所要時間の一覧を表形式にしてみました。

時間 場所 距離 所用時間 ペース(km/h) 備考
4:20 津田沼
5:06 三郷南IC
10.7 0:11 58.3
5:17 流山IC
30 0:22 94.7
5:36-5:44 谷田部東PA
100.5 1:06 91.4
6:50-7:10 中郷SA(写真)
81.6 0:51 96.0
8:01-8:55 阿武隈高原SA 朝食
62.1 0:56 66.5
9:51-10:00 吾妻PA 渋滞
24.2 0:37 39.2
10:37-11:17 国見SA(写真) 渋滞
99.1 1:22 72.5
12:39-13:12 長者原SA(写真)
108.2 1:03 103.0
14:15-14:50 紫波SA 昼食
67.4 0:44 91.9
15:34-15:54 畑PA
37.1 0:25 89.0
16:19-16.37 花輪SA(写真)
73.9 0:45

98.5

17:22 浪岡IC
スポンサードリンク

なにしろ車で帰省するのは11年ぶり。当時、30歳そこそこだったわけなので、体力的な事もあり割とスローペースではあったのだが、大体12時間ちょっと掛かった計算になる。休憩時間なども含まれているので、実際に運転したのは9時間程といったところです。

結局渋滞になったのは、福島松川の辺りと国見の辺りだけで、その他はほとんど渋滞には巻き込まれずに済んだので、運転的には楽でした。

久しぶりに磐越道経由で行きましたが、4車線化していた事もありスムーズに移動できたのもよかったですね。

11年前12年前の記録と比較すると、やはり全体的に遅いペースで進んでいる上に休憩の回数が多いですね。今回、どうも食事を採った後なんかにしばらくしてから眠気がしてしまったりして、余分に休憩をとったというのもあります。

渋滞を避ける狙いもあって早朝4時過ぎに出発したという事もあり、食事の時間もずれながならとなりました。朝食は磐越道の阿武隈高原SAで採る事になりました。

まぁ、サービスエリアでの食事だと、選択肢が限られている事もあり、焼き味噌ラーメンにミニカレーとなりました。

車での旅だと、サービスエリアで美味しいものを食べるのが楽しみですが、今回それほど多くなかった気もします。

国見SAで買った凍天です。ドーナツの生地の中に凍み餅をくるんで揚げたものです。ちょっとしたおやつですね。

長者原SAで食べた牛たん串です。木陰で食べたので、陽の当たり具合がまばらなので、キレイに撮れてませんが、美味しかったです。

紫波SAで食べたジャージャー麺です。時間帯的には遅かったんですが昼食として食べました。途中で買い食いしてお腹はそれほど減ってなかったんですが、夕食の時間までの繋ぎとして食べておきました。

早朝に出たのでわかりませんでしたが、この日は船橋市では38度を記録するなど、かなりの暑さになっていたようです。移動中のSAでも車の外に出ると相当暑かったです。
長者原SAの当たりでは35度程あったのですが、岩手を越えた当たりで山間の道になり少し気温が下がってきた感じです。それでも30度近くはあったのですが。

この日は、五所川原市内のホテルに泊まる予定だったのですが、こんなに早く着く事は想定してなかったらしく21時以降チェックインで割安になるプランを選んでいたようで、ホテルに着いてすぐに入れなくて、しばらく時間を潰す事になりました。

ちょうど、イオンモールつがる柏の映画館で「風立ちぬ」がレイトショーで見れそうだたので、この機会に見ておきました。結局、これで時間が遅くなってしまいましたが・・・。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6