Top時事 > 大阪遠征を計画していたら、ちょうど交通系ICカード電子マネーの全国相互利用が始まるらしい
« ついにTwitterの全ツイートダウンロードが可能に | メイン | 1995.3.20の事 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪遠征を計画していたら、ちょうど交通系ICカード電子マネーの全国相互利用が始まるらしい



交通系ICカード電子マネー相互利用

3月24日にアウェイのガンバ大阪戦を観戦するために大阪に行く予定なのですが、そろそろSuicaの相互利用が始まる頃だったなぁと思い調べてみたところ、ちょうど3月23日の土曜日から全国交通系ICカード電子マネーの全国相互利用が始まる事がわかりました。

交通系ICカードの全国相互利用サービスが いよいよ始まります!

今回相互利用が可能になるのが以下の交通系ICカード

  • Kitaca 札幌周辺
  • PASMO 首都圏私鉄・バス
  • Suica JR東日本(首都圏、仙台圏、新潟圏)
  • manaca 名古屋周辺地下鉄・私鉄
  • TOICA JR東海
  • PiTaPa 関西圏私鉄・地下鉄
  • ICOCA JR西日本、JR四国
  • はやかけん 福岡市交通局
  • nimoca 西日本鉄道
  • SUGOCA JR九州
スポンサードリンク

これらのICカードが利用できる、鉄道・バスの利用が1枚のカードで出来るようになります。ただし、エリアをまたいでの利用はできないのは変わりません。

例えば、東京駅からSuicaで入場して、沼津でSuicaで下車する事はできません。この場合は、切符を買うしかないようです。

どうせ切符を買わなければならないなら、切符販売機もモバイルSuicaに対応してもらいたいのですが・・・。

さらに、PiTaPaを除くICカードでの電子マネーも相互利用可能となっています。関西圏でICOCAで買い物が出来る店でSuicaを利用する事ができます。
ただ、おそらく現地の人はSuicaと言っても通用しない可能性もありますが・・・。今回の相互利用可能に合わせて、電子マネー利用可能店にも周知されるとは思いますが。コンビニのバイトさんとかだと若干怪しいかなとおもってみたりしています。

それにしても、今回5年ぶりの大阪行きのタイミングで相互利用が出来るとはツイてますね。Suicaが利用出来れば、モバイルSuicaなので電波が届く場所ならチャージも出来るし使い勝手がよくなります。

ところで、首都圏だと、ほとんどのコンビニや、駅売店、イオンなんかでSuicaが使えるので普通に使ってますが、関西圏はどのくらい利用出来るんでしょうかね。
加盟店数でいうとSuicaが119600店舗でICOCAが22700店舗なので、まだ利用できるお店は少ないんでしょうかね。交通系ICカード以外の、例えばEdy辺りの方がいいとかあるんでしょうか。出かける前に、もう少し調べておきたいと思います。

少し古い調査ですが、以下のレポートがありました。

電子マネーの利用実態と最新動向

首都圏では、SUICA,PASMOが圧倒的に多く利用されているようですね。近畿では、ICOCA,PiTaPa,Edyが同じくらいづつ持っているようです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6