TopインターネットSNS > ついにTwitterの全ツイートダウンロードが可能に
« 3.11によせて 有名人ブログ2013Ver. | メイン | 大阪遠征を計画していたら、ちょうど交通系ICカード電子マネーの全国相互利用が始まるらしい »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにTwitterの全ツイートダウンロードが可能に



Twitter アーカイブ

もう、昨年の12月になりますが、Twitterより過去の自分のツイート履歴がダウンロードできるようになりますというアナウンスがありました。
それから、数ヶ月経ちましたが、ようやく使えるようになっていました。

一番初めのツイートが何だったか憶えていらっしゃいますか? みなさんの好奇心を満たせるよう、自分の過去のツイートとリツイートを見ることができる「全ツイート履歴」機能を用意しました。もちろん世界中の方々が使えるように予定していますが、まずは英語ユーザーから利用できる方を少しずつ増やしていきます。

Twitterを始めたのは2007年の9月からでしたが、あまりにも古すぎて当時のツイートまで遡る事が出来なかったんですよね。なので、今回の過去のツイートダウンロードは楽しみ(!?)にしていたところです。

スポンサードリンク

ただし、言語設定を日本語にしているとまだダウンロード機能が使えないようです。全ツイートのダウンロード機能を使うには設定から言語設定を英語に切り替えてください。

Twitter 言語設定

そうすると設定画面の下の方にボタンが出てきます。ボタンを押すと登録してあるメールアドレスにURLが通知されてるので、そのURLにアクセスするとダウンロードする事ができます。

Twitter アーカイブ

ダウンロードしたファイルはzip形式になっているので解凍します。解凍するとindex.htmlがあるので、ブラウザでひらくと最近のツイートが表示されます。右サイドのグラフをクリックすると月別にツイートを表示させる事ができます。

自分の過去のツイートをみてみたところ、やはり初期の頃はあまり活発にツイートはしておらず、月に100ツイートもしてませんでした。1ヶ月に100ツイート以上となったのが2008年4月以降で、それでも多くても月に500ツイートを越える事は当分ありませんでした。2010年5月に初めて月1000ツイート越えを果たしています。

2008年くらいからはブログの更新情報や、いま聴いている曲なんかをツイートしていたようです。
ちなみに、リツイートしたものも取り込んでくれるので、当時どんな事を発信していたかがわかりますね。

たとえば、このツイートをリツイートしてました。なでしこジャパンが女子アジアカップで3位となり翌年のW杯出場を決めたというものです。これが2010年5月なので、当時はまさかあの大震災があるとも思ってなかったし、なでしこジャパンががW杯で優勝する事も思ってなかったと思います。

という事で、探していた自分の最初のツイートはこんなでした。いや、なんだこりゃって感じです。一発目これ!!!?という感じですねw。

その後、こんな事もツイートしてましたが、お前が訳わからんわと突っ込みたくなりますねw

はい、結構前からTwitterを利用している人は、Twilogなんかを利用してないと、過去のツイートをたどれなくなっているはずです。
自分の過去のツイートをダウンロードしてみると、結構恥ずかしい事をツイートしてるかもしれません。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6