Topインターネットサイト > マクドナルドは、ドナルドの息子!!?
« コンビニ勢力図 セブンイレブンが四国進出 | メイン | 南海トラフ巨大地震で最悪32万人が死亡 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルドは、ドナルドの息子!!?



ニューヨークの親子

「マック」の由来は? 米国版「名字の謎」 :日本経済新聞
マクドナルドやマッキントッシュの名字の頭についている「マック」って何? スミス、ミラー、テイラーの由来とは? ジョンソン、ウィリアムズ、ジョーンズにはどんな意味が込められているの? ...

アメリカ版の名前の由来というのが日経新聞で掲載されていました。
アメリカでも、日本の佐藤、鈴木のように多くみられる名字があるようで、1位がスミス、2位がジョンソン、3位がウイリアムズだそう。

スポンサードリンク

名前の由来として多いのは職業にちなんだものが多いのだとか。
ベイカーはパン屋、スミスは鍛冶屋、ポッターは陶工、サッチャーは屋根ふき職人なんだとか。

その他あるのが先祖にちなんだ名前。
マクドナルドは、ドナルドの子孫、マッカーサーはアーサーの子孫という事らしい。
その他、ジョンソンだったらジョンの子孫で、オニールだったらニールの子孫というパターンもあるみたいだ。

地形にちなんだ名前は、~トンなら囲い地、~フォードなら浅瀬、~レーなら草地から来ているらしい。
日本で言う、~田とか、~川みたいなものか!?

よく見かける、ブラウンだとか、ヤングだとか、アームストロングっていうのは、体の特徴がそのまま名前になったそうで。というか実際には先祖がって事だろうけど。ヤングってどうよw

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-01-13~2019-01-19

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6