Top旅行 > 東北遠征2012 4日目 仙台から帰京
« 仙台呑み 杜の都 ダイニング メッカ MeCCA | メイン | 東北遠征2012 記事一覧 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

東北遠征2012 4日目 仙台から帰京



郡山

東北遠征4日目は基本的に帰るだけです。

余裕があったので、午前中はブラブラして、お昼ごろに仙台駅でお土産を物色。

そのまま帰路へという流れでした。

14時前には帰路につける状態だったのだが、ガソリンがちょっと高くなっていたのでなるべく安いところをと思って調べて回ってたら、思いの外時間がかかってしまった。

仙台市街から少し北上したあたりのスタンドに行った関係で、泉PAスマートICから高速に乗ることに。だが、入り口付近で工事をおこなっており、一瞬入れないかと思って通りすぎてしまい、どうしようかなという感じで迷ってた。結局、折り返して戻ってみたら、工事はしていたけど乗れる事がわかったので、そのまま泉PAスマートICから東北道へ。

この時点では昨年の帰りより早い時間帯だったのだが・・・。

スポンサードリンク

途中、SA,PAで休憩を取りつつ、ちょっとしたお土産も調達。国見SAで、最後に食べ納めに牛たん焼きを食べた。

牛たん 塩焼き

概ね順調な帰路だったが、寝不足気味のせいか眠気がさしてきてしまったので、福島松川PAに立ち寄ったときに15分ほど仮眠をとった。これが思いの外効いて、眠気はとんだのはよかった。

東北道は、東日本大震災で壊れた道路の復旧工事をところどころで行なっており、上り線の郡山南~矢吹まで工事渋滞となっていた。これは、行きの20日の時にも確認していて結構長い渋滞だったので、一旦下道に出てみようかなと思っていた。
最終的には、安達太良SAで休憩をとったときに決めたのだが、安達太良SAから先は稲光が見えていて雷鳴も聞こえていた。実際、先に進んでみるとひどい雨。

どうせ下道に降りるならと郡山名物になるようなものを探していたら、目に入ってきたのが、クリームボックス。これの元祖とも言うべきものが、イトーヨーカドー郡山店のロミオで売っているという事で、寄ってみる事にした。

イトーヨーカドーに到着した時には雨はほとんど止んでいたのだが、稲光はまだ見えていて、しばらくは天候の悪い状態だった。このまま、国道4号まで出て、矢吹ICまで行く事に。だが、思いの外、混雑していて、ときおり渋滞も発生。

結局、高速乗って渋滞のまま走った方が早かったんじゃないかというほど遅くなってしまった。もしかしたら、途中で高速に乗り直した方がよかったかもしれない。

既に21時近くになっていて、家に着くのは0時を回る事になってしまった。去年は、もっと遅い時間に仙台を出たのにもかかわらず、23時台に着いたので随分とロスした事になる。

矢吹ICではすでに渋滞はなくなっていて、その先も順調にすすんだ。小腹も空いてきたので、阿武隈PAで、郡山でかったクリームボックスを食べておいた。クリームボックスは、小さめの食パンに甘いミルククリームを塗った菓子パン。いっしょに買った、中身がジャワーカレーのジャワカレーパンも食べて、少しお腹が落ち着いた。

郡山のクリームボックス ジャワカレーパン。 中身がジャワカレーなんだと。

ちょっと、量的にもの足りなかったので、どっかのSAで食事を採りたかったが遅い時間でスナックコーナーくらいしか開いてなく、これといったものもなかったので、蓮田SAで食事をとる事に。

吉野家の牛丼は、午前中に食べたので、迷ったときはカレー!!という事で、メンチカツカレーを食べた。お腹は膨れたが、ちょっと眠気が出てきてしまったw

メンチカツカレー

蓮田SAを出る頃には、23時半を回っていたが、ここから先はノンストップで家を目指す。

首都高もところどころ道路工事していたが、夜中だったので渋滞も起きておらず、順調に帰れた。

家に着いたのは0時半を回ってしまったが、なんとか帰還。3泊4日の東北遠征も終わりとなった。


より大きな地図で 2012/08/23 仙台→郡山→船橋 を表示

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
  • 2014年08月20日 東北旅行2014 2日目 仙台からいわきへ移動
    東北旅行の2日目は、午後からいわきに移動しました。移動だけでしたが、途中のSAであれこれ食べながらの旅は順調でした。
  • 2014年01月08日 福島名物 凍み天の復活「もち処木の幡」
    福島名物の凍み天を仙台駅の「しみてん 木乃幡」で買ってきました。福島名物の凍み天がなぜ、仙台で店舗を出すようになったかというと東日本大震災の影響で南相馬市にあった「もち処 木の幡」の工場が使えなくなった事から始まっていたようです。ケンミンSHOWでも以前に出ていましたが、福岡県にあるもち吉さんのはからいで、材料を供給してもらい復活する事が出来ました。
  • 2014年08月25日 東北旅行2014 3日目 いわきから帰路へ(2014/8/14)
    東北旅行の3日目。「いわき ら・ら・ミュウ」を後にして、帰路につきました。帰りの常磐道では渋滞にハマりましたが、例年に比べると早く家に着いたと思います。
  • 2014年08月24日 いわきの旨いものが揃っている 「いわき・ら・ら・ミュウ」(2014/8/14)
    いわき散策の最後に訪れたのは、いわきの旨いものが全て揃っている「いわき ら・ら・ミュウ」にやって来ました。岩牡蠣を食べたり、浜焼きの中トロ串を食べたりと堪能しました。
  • 2014年08月23日 そこにタワーがあるなら登るしかない 「いわきマリンタワー」
    「道の駅 よつくら港」から小名浜港を目指しました。そこで、目についた「いわきマリンタワー」に登ってみる事にしました。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6