Top日常家庭菜園 > 家庭菜園2012スタート
« 千葉県が津波浸水予測図を公表 | メイン | 甲府へ向かってます »
このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭菜園2012スタート



既に5月に入ってからだが、今年もまた家庭菜園をやってみたいと思う。

時期的に遅かった事もあるが、種から全てを育てるのは無理と判断して、一部苗から育てることにした。

今年は、久しぶりに枝豆を作ってみてる。なかなか、簡単そうで難しい枝豆作り。日当たりの関係もあって、良い感じに育ってくれてなかったが、今年はどうか!?

枝豆

枝豆は種から育ててるが、発芽のタイミングが結構ずれてて、速いものはここまで成長していたが、遅いのはやっと双葉がでたくらい。

スポンサードリンク

芽が出たての枝豆

プランターがあいてるたので、そこでバジルを植えてみた。バジルは苗を買ってきて植えてる。ここまで種から育てるのは結構大変なので。

プランターのバジル

そして、ここのところ毎年のように作ってるが、ゴーヤも植えてみた。ゴーヤは苗を買ってきて植えてる。緑のカーテン作りようだ。去年と同じ場所に植えたが、連作障害が気になるがどうだろうか!?

ゴーヤ

最後に、ひまわりも植えてみてる。本当はちばぎんカップでもらった種を植える予定だったが、中で割れてたりして育たなかったので、あらためて種を買ってきて植え直した。ようやく、芽が出てきたところだ。

ひまわり

今年は、こんな感じのラインナップでいってみようと思う。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6