Top旅行 > 山口・広島遠征2023 広島平和記念公園→原爆ドーム (2023/05/05)
« 大河ドラマ どうする家康 第19回 「お手付きしてどうする!」 ネタバレあり感想 | メイン | 山口・広島遠征2023 広島城(2023/05/05) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

山口・広島遠征2023 広島平和記念公園→原爆ドーム (2023/05/05)



広島平和記念資料館前

GWの山口・広島遠征の3日目。この日は広島観光です。

とはいえ、帰りの新幹線の時間が決まっているので、もうゆっくり見て歩いている時間がないので、定番コースをサクサク移動して見て回るって感じにしました。

スポンサードリンク

まずは平和記念公園です。近くのホテルを利用したので、荷物をホテルに置いて徒歩で移動しました。広島は、高校生時代の修学旅行で一度訪れているはずなのでが、なんか疲労困憊していたのでろくに覚えてないのですよね。それから30年なので、どこもほぼ初見の感覚です。

資料館は、GW中という事もあって長蛇の列。これ並んでいるだけで、時間かかりそうなのでパスしました。

資料館前を通り抜けて慰霊碑方面へ。なるほど、この慰霊碑から、原爆ドームが見える感じになっているのですね。

慰霊碑からの原爆ドーム

慰霊碑から見える原爆ドーム。これだけで、象徴的なものを感じます。

慰霊碑

公園を散策しつつ移動。平和の鐘前。ここにも観光客が結構いて、写真撮ったりしてました。鳴らしはしませんでしたが、一応鐘をつくポーズだけはしてみたり。

平和の鐘

ここから原爆ドーム方面へ。川越に、原爆ドームが見えていました。割りとよく見かける景色だなあという感じです。原爆ドームは、見た記憶がないので、初めてかもと思ってはいますが。

対岸からの原爆ドーム

橋を渡って、原爆ドーム前へ。間近で見ると、よくこの建物残っていたたなぁという感じがします。これを残し続ける意味はありますよ。

原爆ドーム前

ここから、おりづるタワーに立ち寄りつつ、広島城方面へ。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-11~2024-05-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6