TopTVドラマ大河ドラマ > 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第34回 「理想の結婚」 ネタバレあり感想
« 会津旅行2022 会津観光 鶴ヶ城まで行ってみた | メイン | 会津旅行2022 ソースカツ丼を食べて帰路と会津旅行記事一覧 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第34回 「理想の結婚」 ネタバレあり感想



鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。感想です。

第34回 理想の結婚

あらすじ

義時(小栗旬)は、頼朝の形見の品の仏像を泰時(坂口健太郎)に譲る。あの方の子と孫を殺した身だとし、持つに値しないと。一旦は拒否するが、鶴丸の言葉もあり譲り受ける。
泰時は初(福地桃子)に話す。父は、これを持っていると心が痛むのだと。だから、これを持って苦しんでほしいと。泰時は初に意見を求めるが、何と言えば?とだけこぼす。

スポンサードリンク

実朝(柿澤勇人)が表舞台に立つ。まずは、御家人からの訴訟を裁く事になる。さらには、八田知家(市原隼人)、和田重盛(横田栄司)、大江広元(栗原英雄)、三浦義村(山本耕史)による講義が待っているという。

一方、政子は、頼朝が取り寄せていた和歌集の一部を書き写したものを、さり気なくおいておくように三善に頼んでいた。
訴訟での実務を行っていた政時のもとには、様々な貢物が集まっていた。りく(宮沢りえ)も、これには笑いが止まらない。さらに、京での御台所選びを進めるのだった。
政時は、重盛(中川大志)らを呼んで、自分が武蔵に入ると宣言する。そして、重盛には、武蔵守になってもらうとする。
もともと、重盛がついてた所惣検校。それを返上しろという。時政の一存でそれが決められるのかと、義時に相談するのだった。

りくと実衣(宮澤エマ)は、政子(小池栄子)のもとを訪れ、実朝の御台所を了承してもらう。これにより、実朝の御台所が決まる。
実朝は、泰時に嫁はいるのかなどと話かけるが多くは語らない。実朝は、今の鎌倉殿は多くを語らないとして、察してあげなければならないと義時に話しておく。
広元に呼び止められた義時。なんと、二階堂の縁者を嫁にしないかという話だった。

京で出迎えの支度をしていた、平賀朝雅(山中崇)がのもとに源仲章がきて話し出す。上皇様は、北条が嫌いだと話。源氏の血筋であるあなたが執権別当になるきはないのかと。
朝雅は、北条政範(中川翼)もいるとし、執権別当にはなれぬと話すが、もし病で急に亡くなられたら?と話を続ける。

政範が京へ入る。だが、2日後、政範が世を去る。一方、のえ(菊地凛子)は義時のもとにやってくる。

和田重盛は稽古のあと、実朝を屋敷に呼んで猪鍋を食べようとはなしていた。それを聞いてしまった義時も同席する事になる。
その頃、時政は義村に、北条と畠山が戦になったら、どっちに着くかと問うていた。

御所へ戻った、実朝は婚姻に関して、やはりめとらねばならぬのかと漏らす。この事を政子に話すと、まだ早すぎたのかもしれぬとするが、もう今からはやめる事はできないと話す。

感想

つかの間の安定期といいましょうか、再びやってくる激動の前の静けさというべきか。実朝が鎌倉殿になり、時政が実権を握る。表向きは、安定しているわけですが、水面下ではあらたな火種がというところなのですね。

実朝に関しては、確かに多くを語らないので、何を考えているかはわからないところはありますが、このころは素直に従ってますからね。

どっちかというと、実務をやっている時政が危なっかしい。事実上、幕府の実権を握っているという人物からすれば、ちょろすぎるんですよ。義時からすれば、そりゃ説教もしたくなる。畠山重忠との戦もこれは避けて通れないでしょうね。

そして、義時の新しい嫁。これが、なかなかの曲者ですね。のえ、のちに伊賀の方とされる、この人は義時亡きあとに政変をおこして処分されますが、政子のでっちあげという説も。ただ、こののえだと、何かやらかしそうな雰囲気があります。

次回、畠山重忠との戦となりそうな雰囲気ですね

 

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2023-02-01~2023-02-07

最近のエントリー

  1. 松屋 期間限定 ボロネーゼソースハンバーグが肉肉しくて美味しい
  2. 大河ドラマ どうする家康 第4回 「清須でどうする」 ネタバレあり感想
  3. 松屋 期間限定 ごろごろチキンの濃厚カルボナーラがもはやなんなのかわからない
  4. 大河ドラマ どうする家康 第3回 「三河平定戦」 ネタバレあり感想
  5. 大河ドラマ どうする家康 第2回 「兎と狼」 ネタバレあり感想
  6. 大河ドラマ どうする家康 第1回 「どうする桶狭間」 ネタバレあり感想
  7. 新年年越しツイートは16年目
  8. 2022年の経県値
  9. 書きそびれてた映画感想「ONE PIECE FILM RED」【ネタバレあり】
  10. 「すずめの戸締まり」初見感想 新海誠監督踏み込んできたなと【ネタバレあり】
  11. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 最終回 「報いの時」 ネタバレあり感想
  12. 約3年ぶりに機種変更「AQUOS sense7 SHG10」
  13. Amazonプライムデー2022でゲット!! echo dot 第4世代
  14. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第47回 「ある朝敵、ある演説」 ネタバレあり感想
  15. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第46回 「将軍になった女」 ネタバレあり感想
  16. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第45回 「八幡宮の階段」 ネタバレあり感想
  17. 人間ドック結果 2022 良くもないけどまあまあ
  18. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回 「審判の日」 ネタバレあり感想
  19. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回 「資格と死角」 ネタバレあり感想
  20. 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回 「夢のゆくえ」 ネタバレあり感想

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6