Top旅行 > 札幌遠征2日目 エキチャリで札幌観光 北海道大学→旧北海道庁(2016/06/05)
« 札幌呑み 海鮮DOURAKU ほてい丸で食べるウマイ刺し身(2016/06/04) | メイン | 初スープカレーは「スープカリー hirihiri2号」で骨チキチキンカリーを食す(2016/06/05) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌遠征2日目 エキチャリで札幌観光 北海道大学→旧北海道庁(2016/06/05)



クラーク博士銅像

札幌遠征の2日は市内観光にしました。飛行機が夜の便なので遠くへ行かなければ時間はあります。

今回は、AllAboutのモデルコースを頼りに回ってみました。

スポンサードリンク

一応、すべて徒歩でも回れるという事にはなっているのですが、時間節約なども兼ねてレンタサイクルで自転車を借りて回る事にしました。

札幌駅すぐの場所にある「エキチャリ」にて1日500円で借りる事が出来ます。

エキチャリ

まず目指したのは、クラーク像のある北海道大学です。札幌駅を越えて少しいったところに正門があります。

この日は、北大祭があったようで、一般の人がかなり入っていっていました。

北海道大学正門

正門から歩いていって、ようやくたどり着きました。クラーク博士の銅像になります。さすがに、有名らしく写真を撮っている人が結構しました。

クラーク博士銅像

北大祭が開催されているという事で、様々な催し物があったようです。ゆっくり見ている時間もなさそうなので、回りませんでしたが。

北大祭

途中にある古河記念講堂です。こちらは、国の登録有形文化財に指定されているもののようです。明治42年に建設されたものなんですね。

古川講堂

北海道大学を後にして、再び札幌駅方面へ南下。赤レンガで有名な北海道庁旧本庁舎に行ってみました。なぜか、丁度アウトドア展が行われていて、賑わっていました。当然、普通に観光で来ている人もいて、いろいろごちゃまぜでした。

旧北海道庁 全景

すぐ側まで近寄ってみました。天候に恵まれた事もあって、青空をバックに赤レンガの庁舎が際立ちます。

旧北海道庁 近影

北海道庁旧本庁舎の入口になります。入館料を払うと中に入れるようですが、今回はやめておきました。

旧北海道庁 入り口

丁度、ここまで見終わった辺りでお昼になったので、午前中の市内観光はこれで。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6