TopIT関連PC > iTunesでバラバラになったアーティストをまとめる方法
« にほんばし 島根館に寄り道 | メイン | Twitterの140文字に@やURLがカウントされなくなるようです »
このエントリーをはてなブックマークに追加

iTunesでバラバラになったアーティストをまとめる方法



iTunes

iTunesで、いつからだかわからないんですが、アーティスト毎で表示した時に、なぜか同じアーティストのはずなのに分かれて表示されるようになってしまいました。

これはなんとかならないものかと調べてみたところ、同じように困っている人が結構いました。ほぼ、同じような直し方をしていたので、試してみる事にしました。

スポンサードリンク

まず最初の状態です。同じアーティスト名に見えるのに、別々のアーティストとして表示されてしまっています。これを、まとめて表示されるようにします。

iTunes アーティストが別れてる

表示を曲毎に表示して、同じアーティストをすべて表示します。右クリックメニューからプロパティを選択します。

アーティスト全選択

アーティスト名及びアルバムアーティストを編集します。この時、一度すべて変更するため、元のアーティスト名と少し違った名前にしておきます。この場合だと、最後にアンダーバーを追加しています。

アーティスト名変更

さらに、読みがなも同じように編集します。アルバムアーティスト、読み、アーティスト、読みのすべてを編集状態にしてOKで反映させます。

読みがなを変更

これでアーティスト毎に表示すると、一つにまとまりました。

アーティスト名が統一

次に元のアーティスト名に戻していきます。プロパティから、アーティスト、アルバムアーティストを編集して元に戻します。

再度アーティスト名変更

さらに、読みも元に戻してOKで反映させます。

読みがなも変更

これで、本来のアーティスト名になるはず・・・・なのですが、まとまった時の名前が前のままになってしまう事があります。

これが、なかなかやっかいでした。結局、何回か同じような操作をしたら、同じアーティストでまとまって、本来のアーティスト名にする事ができました。

どうも、この辺の操作はわかりづらくて困りますね。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-01-13~2019-01-19

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6