Top日常グルメ > 岡山自分土産は「おかやまロール」と「ママカリの南蛮漬け」
« Ingress SpecOpts&Engineerシルバーメダルゲット | メイン | 津田沼駅前 「裏 我馬らーめん」で悪がばらーめんを食べた »
このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山自分土産は「おかやまロール」と「ママカリの南蛮漬け」



ママカリ

岡山遠征で、買える前に岡山駅でお土産を買ってきました。

岡山といえば、ママカリが有名ですが、その他にひるぜん焼きそばとか、きびだんごとかありました。

何にしようかなと思いつつ、2点ほど買ってきました。

スポンサードリンク

1つ目は、「おかやまロール」。1ロールだと多いので、カットされたものを1つ買ってきました。

おかやまの名産品の吉備団子、白桃、ジャージー乳、甘納豆がはいったロールケーキになります。

おかやまロール

意外と、全部まとめてロールケーキにしてみても合うものですね。ロールケーキに団子が入っているのは、案外おもしろいなと思いました。スポンジケーキの生地にいきなり団子の食感があって、それがまたよかったと思います。

そして、2つ目は「ママカリの南蛮漬け」にしました。

今回の遠征中、ママカリを食べる機会がなかったので、お土産で買ってきました。正直言うと、魚の酢漬けはあまり好きではないので、焼いたものを酢漬けにしたのを買ってきました。

焼ママカリの酢漬け

ママカリは、ニシンの仲間らしいですが、確かに小型のニシンという感じはしました。骨ごと食べれますが、それでもちょっと歯に挟まってしまいますね。

焼いたものを酢漬けにしてあるので、個人的には食べやすかったです。お酒のおつまみに丁度良かったですね。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6