Top時事災害地震・津波 > 女川町の今 津波被害からの復興中
« 女川町 おかせいで豪華海鮮丼(女川丼)を食らった | メイン | 仙台呑み お一人様歓迎!!「海!!大国」(2014/8/12) »
このエントリーをはてなブックマークに追加

女川町の今 津波被害からの復興中



女川町

「おかせい」でお昼を食べたあとに、女川町を少し回ってみました。

女川町も東日本大震災で、津波の被害を受けた町の一つです。女川町全体としては小高い山に囲まれていて高台が多いのですが、湾口から伸びた低い土地が津波の被害にあっています。

ひとまず女川町の様子が見渡せる高台の「女川町地域医療センター」から眺めてみました。

スポンサードリンク

より大きな地図で 女川 を表示

目の前には横倒しになったビルが今もまだ残っています。この建物は「江島共済会館」だったものらしいです。

周辺には、同じように横倒しになった建物が残っていますが、これらは"震災遺構"の候補となっているようで、今も撤去はされていません。

女川町の風景 その1

この辺りは、瓦礫などはもう残ってはいませんが、まだまだこれから再整備されるといったところでしょうか。

女川町の風景 その2

女川港の周辺では、今も防波堤の工事などが行われているようです。

女川町の風景 その3

女川町の訪れた、もう一つの目的として「女川カレー」も食べに行きたかったのですが、女川丼を食べた直後だった事と、行きやすい場所でもなかったので今回は断念しました。

石巻へ戻る途中で、「マリンパル女川」にも寄ってみました。本来の建物は津波被害で使えなくなってしまったので、場所を移転して再開しています。

新鮮な魚介類は魅力的でしたが、まだ帰る訳ではないので生ものは買って帰れないのが残念ですね。

なお、試食で頂いた、蒸したホヤは中々美味しかったです。なお、ホヤは震災後、今年になって初めて水揚げされたものだそうです。

少し時間的には早かったのですが、この後は石巻のイオンモールでお土産を買ってから宿泊地の仙台へ向かいました。

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

  • 2014年03月13日 東北沿岸 復興計画一覧
    東日本大震災からの復興状況はどうなっているのでしょうか!?東北地方沿岸地域の各自治体の復興計画の一覧です。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6