TopTV > 世界一受けたい授業 外国人が選ぶ日本のスゴイ所ベスト50
« LINEがPC版のセキュリティを強化 | メイン | カレーうどんせんきち 冷製レッドカレー つけうどんを食らった »
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一受けたい授業 外国人が選ぶ日本のスゴイ所ベスト50



世界一受けたい授業

7/5放送分の「世界一受けたい授業」でやっていた、在日外国人が選ぶ日本のスゴイ所ベスト50がなかなか興味深かったので載せてみたいと思います。

スポンサードリンク

対象人数は5000人だそうですから、まずまず当てになるランキングだと思います。

まずは50位から41位。

41位 靴をぬぐ習慣
42位 マスク
43位 医療費が安い
44位 自動改札
45位 ゲーム
46位 呼び出しボタン
47位 ポイントカード
48位 お土産の種類が豊富
49位 お弁当
50位

なるほどぉ、という感じですね。確かに、ファミレスなんかの、呼び出しボタンは便利がられていますね。

40位から31位。

31位 清水寺(京都)
32位 ティッシュがタダでもらえる
33位 宮﨑 駿
34位 行列に並ぶ
35位 電化製品
36位 北野 武
37位 マンガ
38位 建物の耐震技術
39位 医師の技術レベル
40位 旅館

宮﨑駿や北野武が入ってきました。北野武は外国では映画監督として有名なんですね。日本で、バラエティでかぶりものをしたりしている姿を見ると驚くそうです。

30位から21位。

21位 病院がきれいで清潔
22位 落し物が戻ってくる
23位 平均寿命が長い
24位 居酒屋
25位 ロボット
26位 24時間営業の店
27位 厳島神社(広島)
28位 食品サンプル
29位 宅配便
30位 お祭り

居酒屋が案外人気なんですね。確かに、居酒屋メニューは見ていても楽しいですし、おいしいですからね。

24時間営業の店は日本ならではなんですかね。

20位から11位。

11位 金閣寺(京都)
12位 待ちがきれい
13位 ラーメン
14位 ウォシュレット
15位 和食
16位 大相撲
17位 日本車
18位 100円ショップ
19位 水道水が飲める
20位 アニメ

ここまで、来るとよくみかけるものが多いですね。

ラーメンは最近はすごい人気のようです。100円ショップも便利ですしね。

アニメがやっと20位に入りましたが、これも海外で評価を受けています。

1位から10位。

1位 治安が良い
2位 富士山
3位 温泉
4位 新幹線
5位 親切で礼儀正しい
6位 回転寿司
7位 電車が時間通りに来る
8位 自動販売機
9位 花火
10位

これは、納得がいくというものが多かったですね。

9位の花火のエピソードで、ベルリンの壁がまだあった頃、日本の花火師がベルリンに招待された時に、「日本の花火はどこから見ても同じように見える。西の方も東の方も楽しんでください」と言っていたのが紹介されました。

1位は、下位にあったものにも影響がありますが、治安が良いからこそなりなっているものが多いんです。

自動販売機や24時間の店、落し物が返ってきたり、というのも治安の良さがあってのものだと思います。

あらためて見てみると、日本のいいところは沢山あります。こういった、日本の良さは残していきたいものです。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6