TopTV > 世界一受けたい授業 世界に誇れる 日本の名作 ベスト50
« ドラマ 「信長協奏曲」 第1話 感想 | メイン | ドラマ 「信長協奏曲」 第2話 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一受けたい授業 世界に誇れる 日本の名作 ベスト50



世界一受けたい授業

10/11放送分の「世界一受けたい授業」でやっていた、日本の教育者に聞いた 世界に誇れる 日本の名作 ベスト50 を載せてみたいと思います。

世界一受けたい授業の特番シリーズになってきたベスト50ものです。

スポンサードリンク

まずは50位から41位。

41位 アニメ 巨人の星
42位 浦島太郎
43位 いないいないばあ
44位 機動戦士ガンダム
45位 太陽の塔
46位 ノンタンシリーズ
47位 アニメ ジャングル大帝
48位 羅生門
49位 アニメ 名探偵コナン
50位 だるまちゃんシリーズ

いや、いきなり幅広い分野から選出されました。

結構、知らないのもあります。だるまちゃんシリーズとか、何気に知らないんですが。

40位から31位。

31位 男はつらいよシリーズ
32位 五体不満足
33位 ウォーターボーイズ
34位 夏目漱石「こころ」
35位 ゲゲゲの鬼太郎
36位 永遠の0
37位 ゴジラ
38位 となりのトトロ
39位 ハチ公物語
40位 美味しんぼ

ここで、有名どころが少し出てきました。

何気にジブリアニメでは「となりのトトロ」が最高位なんですよね。

ウォーターボーイズがいたり、男はつらいよシリーズがいたりと、バラエティにとんでいます

30位から21位。

21位 鉄腕アトム
22位 桃太郎
23位 一休さん
24位 おくりびと
25位 モチモチの木
26位 ドラゴンボール
27位 風神雷神図屏風
28位 ALWAYS 三丁目の夕日
29位 ルパン三世
30位 坊っちゃん

映画、絵本、アニメといろいろあります。

日本のロボットに人型が多いのは鉄腕アトムの影響とも言われているそうです。

20位から11位。

11位 鶴の恩返し
12位 泣いた赤おに
13位 てぶくろをかいに
14位 銀河鉄道の夜
15位 100万回生きたねこ
16位 SLAM DANK
17位 ONE PIECE
18位 相田みつを詩集
19位 ブラックジャック
20位 かぐや姫

ここも、昔話や絵本、アニメ、漫画といろいろ入っています。

ONE PIECEよりも、SLAM DANKが上なのは、名シーンがいいからなんですかね。

1位から10位。

1位 富嶽三十六景・神奈川沖浪裏
2位 ドラえもん
3位 アンパンマン
4位 まんが日本昔ばなし
5位 かさじぞう
6位 走れメロス
7位 源氏物語
8位 はだしのゲン
9位 ごんきつね
10位 ぐりとぐら

まさかの1位が富嶽三十六景・神奈川沖浪裏でした。

これは、意表を疲れました。2位ドラえもん、3位アンパンマンの上がこれですから、ビックリしました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-12~2024-03-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6