Topインターネットサイト > まさか自分が!?LINEのアカウント乗っ取りに遭いました
« 冷やして食べる唐揚げ「努努鶏」手羽中を食べてみた | メイン | 5年ぶりに大風邪ひきました »
このエントリーをはてなブックマークに追加

まさか自分が!?LINEのアカウント乗っ取りに遭いました



LINE

LINEのアカウントが乗っ取られるという事案が発生していますが、まさか自分がという事になりました。

LINEは通常は、利用している端末からしか利用できないのですが、PC版では端末意外から利用する事が出来ます。

PC版を利用するには、端末から登録してあるメールアドレスとパスワードが必要ですが、このパスワードが他のサービスなどで使っているもので流出していたりすると乗っ取る事が出来ます。

メールアドレスとパスワードを入力してログインできればそのまま、その人のアカウントとして利用する事ができるからです。

スポンサードリンク

LINEの公式ブログの方でも、対処法などがアナウンスされています。

他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い : LINE公式ブログ
昨今、他社サービスから流出したと思われるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。 ...

今回、自分の場合は、PC版でログインした状態で、いつの間にかログインが解除されていたので気づきました。

実質的な被害は特になかったと思われます。だれか、メッセージ飛ばされた方とかいたらすいません。

乗っ取られたからなのか、IDを削除されたからなのか、端末からの利用も出来なくなったので、LINEのアカウントは再登録しなおす事になりました。

ただ、アカウントが乗っ取られたという事はパスワードが流出しているという事にもなるので、他のサービスも確認しておかなければなりません。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-22~2024-03-28

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6