TopIT関連モバイル > au抱き合わせオプションは不要なら解約しよう(解約方法あり)
« SNSでのプロフィール画像は顔写真?それとも!? | メイン | 意外と簡単 ジェノベーゼソース作り »
このエントリーをはてなブックマークに追加

au抱き合わせオプションは不要なら解約しよう(解約方法あり)



au by KDDI

最近、auでiPhoneを購入するとオプションを強制加入させられるという話題が出ていました。

au版iPhone購入者は注意!月額3,108円のオプションを強制加入させられる
iPhone4sから5s(16GB、ゴールド)に乗り換えました。 オプションの強制加入に注意 ...

自分の場合は、iPhoneではありませんが、先日のAndroid端末の機種変時にオプションに加入させられました。

今回、使わなきゃどうせすぐに解約するし、という感じでいたので特に食い下がったりもせずに加入したので、強制加入という雰囲気はなかったんで実際のところはどうだかわかりません。
急な機種変更で、しかもauショップの閉店時間が過ぎてしまってたので、取り急ぎ済ませたいという事情もあったのですが。

スポンサードリンク

オプションの確認

今回自分が加入したオプションは、スマートパス、ビデオパス、うたパスと電話きほんパックでした。au電話定額に関してもなんか言われた気がしますが、電話はほぼ使わないのでいいですって言ったら付けられませんでした。

なお、電話きほんパックに関しては、こちらの方で留守録機能を使いたいのでという事で加入しました。でも、きほんパックの他の機能はいらないし本体に伝言メモ機能があるのでなくてもよかったなと後になって思ったんですが。

なお、スマートパス、ビデオパスはすぐに解約すれば料金はかからなかったと思います。うたパスは2ヶ月だったかは無料で使えるようです。(もちろんそれがあったんで、とりあえず付けといたんですが。)

今回の話が出まわるようになってからかわかりませんが、auお客さまサポートトップページに各オプションの解約方法への案内が出るようになっていました。

auサポートページトップ

この案内は未ログイン時のみ出るようです。

なお、自分が入っているauまとめて決済分のサービスについては、ログイン後に確認する事が出来ます。
料金・ポイントの確認で今月の請求分の下辺りにある「auかんたん決済ご利用状況を確認する」から確認できます。

auかんたん決済確認

電話きほんパックの解約

まず、電話きほんパックの解約はこちらから出来ます。

電話きほんパック加入・廃止のお手続きについて | auお客さまサポート

「廃止はこちら」のリンクを辿って、オプションサービスの変更出来ます。
三者通話、迷惑電話撃退サービス、待ちうた、お留守番サービスEXに全て廃止のチェックをつけて登録すると、「電話きほんパック」は解除できます。

オプションサービス変更

auスマートパス、ビデオパス、うたパスの解約

auスマートパスの各サービスを解約する方法はこちらです。

auスマートパスを退会(解約)したい │ au Q&Aプラス

今回Android端末から試しましたが、iPhoneでも同じような手順のはずです。

まずは端末のブラウザからauスマートにアクセスします。au IDでログインします。

auポータルトップ

「auスマートパス」をタップして先に進みます。
下の方に「各種サービスの入会・退会」があるのでタップして先に進みます。

auスマートパス

「各種サービスの入会・退会」ができるので、それぞれ不要なサービスを個別に退会していきます。

各種サービス入会・退会はてなブックマーク - 各種サービス入会・退会

各種サービス入会・退会

auスマートパスのページです。下の方にスクロールすると退会できます。

auスマートパス

ビデオパスのページです。下の方にスクロールすると退会できます。

ビデオパス

うたパスのページです。
今回、自分の場合はうたパスのみ退会する事にしました。(スマートパスは使いそうだし、ビデオパスは無料クーポンが残っていたので使ってから退会でもいいかなと。)

うたパス トップ

下の方にスクロールすると退会できます。

退会理由を適当にチェックして先に進みます。

うたパス退会理由

退会確認が出るので確認して先にすすみます。

うたパス退会

これでオプションが解約されました。

丁度、月末なのでこの機会にいらないオプションは解約してしまいましょう。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2018-11-05~2018-11-11

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6