Top旅行 > 福岡遠征 2日目 太宰府天満宮巡り
« 福岡呑み 「九州馳走 炭火炙り くろの蔵」十数年ぶりの再会と九州の酒 | メイン | 太宰府天満宮近くの寿司屋「寿し栄」でランチ呑み »
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡遠征 2日目 太宰府天満宮巡り



太宰府天満宮

福岡遠征の2日目は、夕方からのサッカー観戦まで時間があったので、観光がてら太宰府天満宮まで行く事にしました。

前日に引き続きNさんと落ち合って、車で太宰府まで連れて行ってもらいました。さらに、この日は鳥栖在住のTくんとも現地で合流予定です。

朝から強めの雨でしたが、太宰府に着いた11時頃にはやや雨脚も弱まってきたかんじでした。全員合流して、太宰府天満宮の参道へ向かいました。

あいにくの雨でしたが、さすがに観光地という事で人出はかなりありましたね。

手水の作法

途中の「手水舎」で、手を洗います。手水の作法が書かれていたのですが、イマイチ要領をえませんでした。

スポンサードリンク

という事で太宰府天満宮の本殿までやってきて参拝してきました。

太宰府天満宮

割とゆっくり目に歩いていたはずですが、まっすぐ進んだのであっという間に着いてしまいました。雨も降っていたので脇目もふらずにという感じでしたからね。

太宰åºå¤©æºå®®ã®æ±

参道の帰り道は、もう少しゆっくり目であちこちに目をやりながらの移動。
池の鯉などを見ていたら、亀もいましたね。

御神牛

入り口近くの御神牛です。頭がよくなでられるのかつやつやしていましたよ。

太宰府天満宮参道のスターバックス

帰り道の参道で、これも既に有名になったスターバックスがありました。雨だったので少し暗い感じなってしまいましたが、晴れていた方が見栄えはよかったかもしれませんね。

参道のどこかの店でゆっくりしようかとも思いましたが、丁度よさそうな店がなかったのであらためて後で寄る事にしました。

お昼ごはん(というか呑み)の後に、参道に寄って梅ケ枝餅を買って帰りました。今回、有名らしい「かさの家」という店の梅ケ枝餅を買ってきました。

少し行列ができていたのですが、この梅ケ枝餅を焼いている機会の動きがなんだか面白くて、動画に撮ってみました。

太宰府駅で、Tくんをお見送りして、いざ今回の遠征のメインイベントであるレベルファイブスタジアムまで向かう事になりました。

太宰府駅

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6