Top旅行 > 福岡遠征 1日目 初LCC エアアジアジャパンで福岡へ
« Wi-Fi SDカードの代わりにUSBカードリーダーを使うという選択肢 | メイン | 福岡呑み 「九州馳走 炭火炙り くろの蔵」十数年ぶりの再会と九州の酒 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡遠征 1日目 初LCC エアアジアジャパンで福岡へ

博多駅

サッカー観戦目的で福岡に行く事にしました。前に行ったのが仕事で2001年に行って以来ですから、12年ぶりの福岡行きという事になります。

本来なら、2年前にもサッカー観戦で向かうはずでしたが、丁度東日本大震災が発生した関係でJリーグが中止となり、観戦予定の試合も延期になった為に行きませんでした。

エアアジア・ジャパンで福岡へ

今回、行きは成田空港からLCCのエアアジアジャパンを使って、福岡に向かう事にしました。ちょうど、前日まで台風15号が九州に迫っているという事で、出発便に影響が出ないか心配でしたが、朝起きたら台風は温帯低気圧に変わっており発着には問題ない程度になっていたようです。

という事で、成田空港発11:50の便で福岡に向かう為に、成田空港へ向かいました。成田空港は、今回初めての利用となります。エアアジアジャパンは第2ターミナルの方だったので、京成線で空港第2ビルまで向かいました。国際便が多く発着しているだけあって、大きな荷物を持って行っている人が多かったですね。

福岡に着くのが13時過ぎになるので、成田で朝食兼昼食を採ってから、エアアジアジャパンの出発口へ向かいました。びっくりするほど、簡素でしたね。新しいだけあってキレイにはなってましたが、待合室がプレハブの小屋みたいな感じでそこからバスで飛行機に向かう事になります。

成田空港 エアアジア出発口

スポンサードリンク

Twitterで、エアアジアの午前の便で福岡入りしていた人たちもいましたが、無事についていたようですが、前日の大雨の影響で空港内も一部冠水しているところがあったようです。

バスに乗り込み、飛行機まで案内されましたが、給油などの関係でしばらく待たされました。バスを降りて、普通に階段を登って飛行機に乗るというのはこれまでもありましたが、周りに何もないような場所だったので、風が舞っていたりして吹きさらしの状態でした。幸い、天気が良かったので問題はなかったですが、雨が降っていたら乗り込むのが大変だなぁと思う感じでした。

成田空港 エアアジア

搭乗してからも少し滑走路が混み合っているとの事で、予定よりやや遅れての出発になりました。

なお、飛行機の座席は事前に知らされていた通り、やや手狭でしたが、まだ真新しい座席で清潔感はありました。ホントに狭いという事を除けば、問題はさほど問題はないと思われます。逆に、体格のいい人だとか、足が長い人は窮屈感がどうしても出てしまうだろうとは思いますね。個人的には、国内線で1,2時間程度なら苦にはならないかなという感じでした。

12年ぶりに福岡到着

福岡空港

福岡にはほぼ定刻どおりではありますが、出発時間が遅れた影響で数分遅れたくらいに着きました。外を見た感じだと雨が降っているかどうかはパッと見は判別がつかないくらいの感じでした。

ホテルのチェックイン開始時刻が15時という事で、少し時間もあったので空港のお土産売り場などを見て回って、帰りに買う予定のお土産を散策しているうちに時間が潰せました。

空港から地下鉄で博多駅まで移動して、徒歩でホテルまで向かいました。今回、福岡連泊の宿は「トラストイン博多」というカプセルホテルなんですが、部屋がそれぞれ個室になっていて狭いながらも机もあってロッカーも備えつけられています。電源やLANも使えます。館内はWi-Fiも使えるので、その辺は便利ですね。

博多駅から歩いていく途中に、LINEのキャラクターの絵が沢山貼られていた工事現場があったのですが、どうやらLINEの福岡支社が出来る場所のようでした。

ホテルに来るまでに一汗かいてしまったので、さっそくひとっ風呂浴びてしばらく休んでました。

櫛田神社で待ち合わせ

今回、メインの目的はサッカー観戦ですが、福岡に住んでいる会社の元同期がいて十数年ぶりに会う事になってました。

待ち合わせで、櫛田神社に集合という事で行ってきました。

なんでも、祇園祭のときはここから山笠が出発する場所なんだそうです。

なお、神社には通年で山笠が飾ってあり見ることが出来ます。

櫛田神社 山笠 表

この大きさの山笠は電線などがあって、実際には一回り小さいものが回るという事でしたが、毎年これを作っているんですね。

櫛田神社 山笠 裏

という事で、なつかしい人との再会を果たして呑みに行く事になりました。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

アーカイブ

カテゴリー別 月別

おすすめ

• Powered by Movable Type 6.3.6