Top旅行 > 震災からの復活 石ノ森萬画館
« 宮城遠征201308 気仙沼→南三陸→石巻→仙台 | メイン | 仙台呑み 北の料理が存分に味あえる 「北の地料理 じょじょや」 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

震災からの復活 石ノ森萬画館



石ノ森萬画館

石巻を訪れたという事で、震災後の閉館から再オープンしていた石ノ森萬画館へ行ってきました。

石ノ森萬画館

石ノ森萬画館は震災時、津波で1階部分に被害を受けたものの来場者を含めて職員も全員無事だったようです。

石ノ森萬画館 - Wikipedia
東北地方太平洋沖地震発生直後、来館者約40人は高台へと避難する。その後、大津波警報が発令されたため、臨時休館し、防火責任者である男性職員1人を除き職員は全員帰宅した。地震発生から1時間後、津波が石ノ森萬画館へ到達する。この時、防火責任者の男性職員は、3階まで駆け上がり津波から逃れた

スポンサードリンク

石巻駅前の駐車場に車を止めて徒歩で石ノ森萬画館を目指しました。昨年も行ったので行き方は判っていました。

石ノ森萬画館

石ノ森萬画館の入り口。津波で萬の字が流出しまったそうですが、修復されています。

中に入って映像ホールの横を通って行くと、「龍神沼」の解説がされています。コマ毎のテクニックだったり、描写表現をページ毎に解説していました。

その「龍神沼」ですが、ちょうど16:40から映像ホールでアニメーションの上映があったので観てきました。かなり古い作品ですが、おもしろかったですね。ちょっとサスペンス調でありながら、恋愛モノも絡めてという感じです。

石ノ森萬画館

その後、展示物を見て回りました。歴代仮面ライダーのマスクや、サイボーグ009やキカイダーの展示物がありました。

さらに、9月29日までの特別展示として、「サイボーグ009 加速する世界観」をやっていました。原作版の009の他に、昨年映画化された「009 RE:CYBORG」の他、アメコミ版の009などが展示されていました。

石ノ森萬画館 シージェッター海斗

石ノ森章太郎のラフスケッチを元に作成された石巻のヒーロー シージェッター海斗です。映像ホールで特別編が上映されてましたがタイミングが合わなかったので観ませんでした。

石ノ森萬画館

館内だけではなく、館外も整備されていて、震災の影響はまったく感じられないほどに修復されていましたね。ただ、周囲はまだまだ壊れた手すりや建物もおおかったりするので、まだまだだったりはするのですが。

石巻を訪れた方は、石ノ森萬画館も一度訪れてみてはどうでしょうか。

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6