Top時事事件・事故 > 秋葉原無差別殺傷事件から5年
« ハーゲンダッツショップ津田沼店の跡地にヨゴリーノが出来た | メイン | あの「DJポリス」が警視総監賞を受賞するらしい »
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原無差別殺傷事件から5年



秋葉原連続通り魔事件

秋葉原で起きた秋葉原無差別殺傷事件から5年が経つそうです。報道各紙で取り上げられていました。

秋葉原の通り魔事件から5年 NHKニュース
【秋葉原無差別殺傷】丸5年…被害者らが献花「語り継ぐこと」 - MSN産経ニュース
犠牲者へ献花・焼香絶えず…秋葉原事件5年 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
秋葉原惨劇5年…核心分からず、事件風化の不安 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

当時、秋葉原は仕事以外では疎遠になっていたので、日曜日のホコ天は十数年行っていなかったとはいえ衝撃的な事件でした。

当日は、ある意味平穏な日曜日だったようで、当日のツイートを見返してみたところ、事件の事は少し後になってから気づいていたようです。

スポンサードリンク

この事件、ブログには取り上げなかったのですが、もちろん気にはなったし、ネットでの話題も持ち切りだったのを覚えています。

おそらく彼の背景にあるものがいろいろと出来て、どう取りまとめていったらいいかというのが難しすぎたというのが大きいと思います。

また、当時既にtwitterをやり始めている人がかなり増えていて、特に秋葉原という場所柄もあって、事件の現場に居合わせていた人がTwitterで実況ツイートをしていたり、Ustremで中継をしていたりといった事がありました。

秋葉原の事件とUstream | はげあたま.org
さらに、オタクとPCの街である秋葉原とTwitter利用者の親和性は異常に高く、週末どころか平日ですら夕方以降にリナカフェに行けば誰かいるという状況があります。 ...

現在、彼は一審、二審で死刑の判決を受け、上告中という事なのですが、結局のところ何故あの事件が起きてしまったのかというところがわからなくなっている気がします。

自分自身もあれから何年か経って入ってくる情報も少なくなってきました。過去に、はてなブックマークにブックマークしたタグを辿ったところ、一番近い時期で2011年に書かれた記事でした。

「秋葉原事件」とはなんだったのか 気鋭の言論人が追った加藤智大の横顔 - 日刊サイゾー
 2008年6月8日12時30分ごろ、東京・秋葉原で無差別殺傷事件が発生した。歩行者天国にトラックで突っ込み、ダガーナイフで通行人を切りつけるという残忍なこの事件によって死者7人、負傷者10人という被 ...

この事件の経過は産経ニュースでまとめられていたので時間があるときにでも読んでおこうと思います。

秋葉原17人殺傷 第16回 - MSN産経ニュース

関連エントリー

こーいちぶろぐ内の関連するエントリー:1件

スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6