Topインターネットblog > ドラえもんが描いた2011年(3月11日)
« 台風の夜に船橋・津田沼で停電 | メイン | Twitter ロンドン五輪公式ハッシュタグ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラえもんが描いた2011年(3月11日)



ドラえもんが描いた2011年というのが話題になってました。

恐らく20年ぶりぐらいに見たと思います。当時は劇場でも見ましたし、その後のTV放送は録画して何度も見たので話の大筋は覚えていたのですが、細かいところまではさすがに覚えていませんでした。舞台は2011年。のび太が大人になり、子供のノビスケが色々なことを繰り広げる話しになっています。のび太が小学生のころ遊んでいた街の景色は、完全に変わってしまっており、未来的な風景と様変わりしています。

こちらのブログエントリーに書いてあるんですが、中々すごいですね。

この映画は、1989年に公開された「ミニドラSOS」。この当時、自分はもう高校生で、映画の事は知りませんでした。

スポンサードリンク

そう言われてみると、吹き抜けのショッピングモールなんて当時はなかったかもしれませんね。ららぽーとも当時はまだ知りませんでした。

電子マネーを使っているのも今では珍しくありませんね。ただ、非接触型のカードというのまでは予見されてないようですね。

薄型テレビも、現代にあるものと、遜色ないですね。

『人が想像できることは 必ず人が実現できる』という名言があるが、まさにその通りという事なのかも知れない。

さらに、驚いたのはこちらの一文。

ちなみにこの2011年を描いた作品、1989年の3月11日に公開されたも のでした。偶然とはいえ、何か運命を感じざるおえません。

なんという偶然か!!1989年3月11日に公開されたという事で、映画の中の未来世界は2011年3月11日ともいえる訳です。もしかしたら、3.11以前の生活ぶりとも見えなくありません。

ただの偶然です。ただの偶然だからこそ、運命的な事を感じてしまうのかもしれません。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-12~2024-03-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6