TopインターネットSNS > Facebookのプロフィールページを収集されないようにする
« マグカップでキムチ豆腐雑炊(3/27の朝食) | メイン | おはようパンダが大幅リニューアルで新アプリリリース »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookのプロフィールページを収集されないようにする



Facebook

Facebookを使っていると、デフォルトではGoogleなどの検索エンジンからプロフィールページが取得対象となってしまう。

プライバシー設定で、一般公開にしてない項目に関しては表示されないが、それでも本名で登録している場合は、Facebookを利用している事がGoogleなどで検索できてしまう事になる。

既にGoogleで検索対象になっているかは、Googleで、 「Facebook 本名」で検索してみるとわかる。このとき、Facebookにログインしない状態でリンクを開いた結果が誰でも見えてしまうという事です。

スポンサードリンク

例えば、プライバシー設定を変更していない場合、Facebookにログオンしない状態だと、本名などの情報がこんな感じで表示される。

Facebook 一般検索を有効にした場合

プライバシー設定を変更すると、まったく見えなくなる。

Facebook 一般検索を無効にする

これを避けるには、デフォルトの設定を変更する必要がある。

まず、ホームの横のプルダウンメニューから、プライバシー設定メニューを選びます。

Facebook プライバシー設定メニュー

「アプリとウェブサイト」の設定を編集へ進みます。

アプリとウェブサイト

「一般検索」の設定を編集へ進みます。

一般検索設定

「一般検索を有効にする」にチェックがついていた場合は外します。

一般検索を有効にする

これで、googleなどの検索エンジンでプロフィールページは拾われなくなる。

ただし、既にgoogleのキャッシュに残っている場合は、見えてしまいます。本名などで、検索をかけてみてキャッシュを表示して見えていたら、削除依頼を出そう。

Google の検索結果からページやサイトを削除する

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6