Topインターネットサイト > foursquareでライフログ
« WindowsからiPod touchをWi-Fi同期させてみた | メイン | 食べた物を記録しまくる ソーシャルフォトサービス「miil」 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

foursquareでライフログ



位置情報ソーシャルサイトのfourspuare。大分、浸透してきた。
ポイントや、バッヂといった、ゲーム的要素もあるし、メイヤー沢山取ったりするのを目指してもいいよね。

それと、日本ではまだまだですが、べニューと店舗で提携したサービスもあるようです。

foursquareでライフログ

そんな感じで、人それぞれ楽しみ方はあるでしょうが、自分の場合はほぼライフログとして活用してます。
何時何処に居たのかを、ひたすら記録するには、もってこいですから 。

基本的には、行った場所すべてにチェックインしています。ポイントとなる場所は、その都度チェックイン。乗換駅なんかです。
最近は、チェックインに写真を添える事が出来るようになったので、飲食店やスタジアムでは撮った写真も載せてます。

チェックイン時のデフォルト設定では、TwitterとFacebookにもチェックイン情報を投稿するようにしてますが、これは場合に寄ってはオフにしてます。連投になっちゃいそうなときとか、非公開にするほどじゃないけど、あんまTwitterには流したくないなという場合ですね。
foursquareは、非公開でのチェックインもできるので、公開したくない場合でもチェックインは出来るのでいいですね。
ただ、注意しなきゃいけないのは、非公開でのチェックインでもメイヤーになってしまうことですね。メイヤーは非公開にはならないので、メイヤーになっちゃったら、メイヤーを解除するしかないです。

あと、iOSアプリくらいでしか、出来るのを確認してないですが、ベニューなしチェックインも出来ます。自宅など、ベニューとして登録しておきたくない場所でもチェックイン出来るので、家に帰ったらベニューなしで自宅にチェックインしています。

スポンサードリンク

自宅にチェックインする

自宅にチェックインする方法は今のところiOSアプリくらいしか見かけないですね。
既出の情報ではありますが、自宅へのチェックイン方法を書いておきます。

 

チェックイン先を自宅で検索します。たくさんvenueが出てくるが、これは無視して一番下までスクロールする。

 

4sqhomecheckin-01

 

すると、「とにかくここでチェックインする」というのがあるので、これを選んでチェックインする。

 

4sqhomecheckin-02

 

これで、venue登録されてなくてもチェックイン出来る。

 

4sqhomecheckin-03

 

通常のチェックインと違い、venue情報がないのでチェックインしても地図は表示されない。

ちなみに、以前はvenueなしチェックインでも、直前にチェックイン場所から離れた事になるが、今は直前にチェックイン場所のままになっているようで、Twitterなんかでリプライが飛んでくる。

これで、自宅に着いた時間も大体管理できる。

foursquareをライフログとして考えれば、こまめにチェックインする習慣も出来し、
メイヤーになる事にもこだわり過ぎずに済むので、もっと気軽に楽しめるようになると思うんだ。

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6