TopIT関連モバイル > Try WiMAXお試し中 レポート
« 大掃除 第二弾 | メイン | 大掃除 第三弾 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Try WiMAXお試し中 レポート



UQ WiMAXのTry WiMAXでモバイルルータータイプを申し込んでみました。
最初、貸出中でダメだっtんだけれど、後日みたら大丈夫だったので、さっそく申し込みました。

28日発送で、昨日の午後に到着しました。貸出期間は、11日くらいまでだったかな!?

URoad-7000SSという機種です。本体は、ただのプラケースって感じの軽さですが、電池を入れるとズシリとします。
ほとんど、電池がない状態だったので、充電しました。結構、充電時間長いです。

iPod touch、URoad-7000SS、IS01を並べるとこんな感じです。iPod touchより少し小さいくらいで、少し厚いです。

iPod touch,WiMAX ルーター,IS01

スポンサードリンク

電源を入れてみて、状態を確認すると家の中だと、赤かオレンジ。
赤が一番弱くて、オレンジ→緑の順で電波が強いみたいです。

やっぱ家の中だと電波弱いのかなと、昨日は思ってました。

今日、出かける用事があったので、車で津田沼駅方面に出かけました。
近所の駐車場まで行ってみたところ、ランプはオレンジでした。家の中とか関係なかったみたい。

イオン津田沼まで行ったんだけど、ここら辺はさすがにランプが緑でした。
イオンの中だと、結構ランプが緑の事が多かったです。悪くても、オレンジくらい。

速度も測ってみてます。

スピード測定

それぞれ、1回きりの測定なので必ずしもあてにはならないですが、こんな感じでした。

下り(kbps)上り(kbps)
自宅無線LAN14968312
自宅居室8023296
自宅台所80036
駐車場1493215
イオン津田沼1351256

自宅の居室で大体8Mbps近く出てます。ただ、奥まったところに入ると極端にスピードは落ちますね。でも、繋がってるだけマシかな。
屋外の駐車上で1.4Mbps程度です。ランプはオレンジでしたが、この程度は出るようです。

イオン津田沼の屋内では1.3Mbps。屋内とはいえ、ランプは緑だったので、もう少し出てもおかしくはないですが、こんなものかな!?
イオン内ではTwitterとか、foursquareで使ってたけど、ほぼストレスなく使えました。

レンタル期間中に、外出もするし、仕事も始まるので出勤途中も試せる。飲み会もあるので、奥まった室内でも計測出来ると思います。
また、いろいろ試してみたいと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関連エントリー
  • 2011年01月09日 try WiMAX終了
    try WiMAXで借りていた、モバイルルーターを返送してきました。最後のレポートになります。
  • 2011年01月04日 Try WiMAXレポート その2
    try WiMAXで、WiMAXを試用してみたレポート第2弾です。
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6