Top日常生活 > 大掃除 第一弾
« 流れ星 最終話 感想 | メイン | さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル'10 感想 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大掃除 第一弾



午後の時間を利用して、大掃除第一弾を実施しました。

今日は、起きた時間が遅めだったので、開始も14時半過ぎと遅め。
年末もあまりまとまった時間がなさそうなんで、少しでもやっておかないとなって感じで、台所・キッチンのフローリングを掃除しました。

去年もやった方法ですが、クエン酸液と、石鹸水を使っての掃除です。
先に、クイックルワイパー系で床の埃をざっと掃除してからですが、クエン酸水でひと通り拭きまくり。ざっと、取れそうな汚れとか、隅にたまったホコリ汚れもこのタイミングで拭ききっちゃう。

それから、石鹸水で古い汚れが残っているところとか、汚れが目立つところを掃除。これが一苦労。実際、これでも汚れは取りきれないけど、大分キレイにはなる。
石鹸水使ったところは、クエン酸水でざっと拭き上げて中和。

最後に、米ぬかを水で溶いたのの上澄みで床を拭き上げて照りだし。去年はやらなかったけど、今年は試しにやってみた。まぁまぁ、光沢はでるかなって程度だけど。

スポンサードリンク

冷蔵庫やオーブンレンジの外側とか、キッチンのシンク下収納のドアとかをついでに掃除。
ここは、セスキ炭酸ソーダの水溶液を使ってます。これと、アクリルたわしで大体の汚れは取れるんでサクっと掃除終えました。
レンジ周りの掃除はまた後日やろうと思ってます。ついでに、洗濯機本体の周りとかも掃除。

トイレやお風呂場も今日は出来ず。また、後日だなぁ。

後は居室の掃除もしないといけない。去年は、PCの裏側とか掃除できなかったんで、今年はやらないといけないな。
あとは、PC本体。特にキーボードは、キートップを外して掃除する予定です。

去年買った、この本結構役に立ちます。
アクリルたわしはさすがに編めないので、去年ヤフオクで購入しました。安価で送料もそんなにかからないので、素直にヤフオクで探した方がいいですね。

ピカピカそうじ&洗濯術―重曹・石けん・クエン酸 (実用BEST BOOKS)
かわさきかえるプロジェクト
日本文芸社
売り上げランキング: 263991
関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6