Top日常生活 > 大掃除
« 容疑者Xの献身を観た | メイン | Dynamite! 2009 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

大掃除



昨日、今日で大掃除してました。
今年は、脚の怪我とかもろもろの都合で、掃除し切れなかった部分も多いんですが。

キッチン周りは、2週間くらい前に一度大掃除したんで、年末はとりあえずやらないでおきました。あと、お風呂場も先週くらいに掃除したんでやりません。

昨日は、台所のフローリングの床掃除を主にやってました。
この前、映画観に行った時にぶらついた本屋で見つけたおそうじ本を頼りに、クエン酸水で念入りに水拭きしてから、汚れがおちないところを石鹸ペーストでさらに噴いて1回空拭してから、最後につや出しマイペットで仕上げました。

スポンサードリンク

これだけでも、意外と時間がかかったよ~。

ついでに、脱衣所とトイレも拭き掃除。さらに、洗濯機も中の糸くず取りが完全につまって異臭がしてたんで、石鹸水であらってキレイにしてから、洗濯機槽クリーナーで洗って仕上げました。

今日は、PC周りと、テレビ周りとリモコンなんかの小物と、電子レンジの掃除をしてました。

ホントは、テレビとかPCの裏もちゃんと掃除機かけてキレイにしたかったんだけれど、時間と体調の都合でやめてます。

それにしてもキーボードの汚れが酷い。やっぱり、キーボード全部取り外して掃除しないと完全にはキレイにならないなぁ。とりあえず、綿棒使ってチマチマ拭いては起きましたが。
各種リモコンも最近掃除してなかったんで、汚れが酷い。ボタンの多いテレビとか、コンポのリモコンは特に面倒。とりあえず、これも綿棒で汚れをとっておきました。

電子レンジ周りも掃除。石鹸水で拭き掃除したあと、クエン酸水で拭いて中和しておいたけれど、なかなか汚れが取りきれなかった。これは、また考えないと。
それでも、ガラスとかキレイになったんで、中がよく見える(笑)。
後は、電子レンジと冷蔵庫の外側は、セスキ炭酸ソーダ水と、アクリルたわしでよごれを落としておしまい。

今年は、汚れを落としきってないところが多くて、残念だけれど、暇を見つけてまた掃除しておこう。



関連エントリー
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-09~2024-04-15

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6