Topインターネットサイト > 有名人とドメイン取得
« Googleブックマークに追加するブックマークレット | メイン | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」 第3話 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

有名人とドメイン取得



先日、たまたま見つけた、おもしろそうな記事。芸能人の名前の付いたドメイン名から、芸能人の人気の一端がみえるのではといった感じの内容。

考えてみれば芸能人の名前の付いたドメイン名でその芸能人のファンサイトを開設しているケースは結構よく見かけるわけで、ドメインの取得率からその人気の一端が測れる可能性は決して低くないはず。そこで今回は限られた範囲ではあるが、実際に有名芸能人の名前のついたドメイン名の取得率を調べてみたので、その結果をご紹介したい。 ○モーニング娘。のメンバーを対象に調査を行ったところ……

[ 【コラム】ハイテクウォーカー (65) 芸能人ドメイン名の傾向と対策 | | マイコミジャーナル ]
スポンサードリンク

この記事では、モーニング娘。やハロプロを中心として人たちを対象として調査している。しかしながら、調査時点が2003年という事で、今見てみるとちと古い。
なにせ、現役メンバーは大きく変わってるし、世代も変わってきている。という訳で、本日時点でのドメイン取得率を調べてみた。以下が、その結果である。
今回は、ハロプロ以外の女性芸能人や、参考として、ちょびっとだけ男性芸能人も調査してみてた。

  検索対象ドメイン数 取得済みドメイン数 取得率
ハロプロ系
後藤真希 34 21 61.8%
藤本美貴 34 21 61.8%
高橋愛 34 20 58.8%
田中れいな 34 17 50.0%
安倍なつみ 34 16 47.1%
紺野あさ美 34 16 47.1%
矢口真里 34 15 44.1%
亀井絵里 34 15 44.1%
松浦亜弥 34 15 44.1%
久住小春 34 14 41.2%
光井愛佳 34 14 41.2%
加護亜依 34 13 38.2%
道重さゆみ 34 13 38.2%
新垣里沙 34 11 32.4%
吉澤ひとみ 34 10 29.4%
飯田圭織 34 8 23.5%
石川梨華 34 8 23.5%
辻希美 34 8 23.5%
小川麻琴 34 7 20.6%
岡田唯 34 7 20.6%
里田まい 34 7 20.6%
保田圭 34 6 17.6%
三好絵梨香 34 6 17.6%
中澤裕子 34 4 11.8%
石黒彩 34 1 2.9%
市井紗耶香 34 1 2.9%
平家みちよ 34 1 2.9%
福田明日香 34 0 0.0%
女性芸能人
新垣結衣 34 27 79.4%
宇多田ヒカル 34 23 67.6%
浜崎あゆみ 34 22 64.7%
倖田來未 34 18 52.9%
大塚愛 34 15 44.1%
中島美嘉 34 15 44.1%
長澤まさみ 34 11 32.4%
沢尻エリカ 34 11 32.4%
堀北真希 34 11 32.4%
井上真央 34 11 32.4%
上野樹里 34 10 29.4%
若槻千夏 34 7 20.6%
木下優樹菜 34 2 5.9%
安倍麻美 34 0 0.0%
男性芸能人
玉木宏 34 6 17.6%
速水もこみち 34 2 5.9%
妻夫木聡 34 1 2.9%
要潤 34 0 0.0%

時代の移り変わりを感じるところもある。ハロプロ関連では、ごっつあんとミキティが1位。記事時点で、1位だった加護ちゃんは急落。 芸能界から足を洗っている、福田明日香は取得ドメイン数0、ハロプロから脱退して久しいし、芸名も変わってしまった平家みちよは取得ドメイン数1だ。
卒業組ではそこそこ人気だった市井も取得ドメイン数1まで減っている。
そういえば、記事の調査ではモー娘。現役組が取得ドメイン数が多い傾向にあったが、卒業組の方が今は人気のようだ。

ハロプロ関連以外で調べてみておどろいたのは新垣結衣がダントツだった。まさに、飛ぶ鳥を落とす勢いってやつなのか!?ガッキー恐るべし。 それ以外の女優さんたちは、ある程度事務所が抑えてるのかもしれないが、それほど多くはない数字。それと、.comドメインの取得率が高い。
アーティスト系の人の方が取得ドメイン数が多かった。これは、職業柄なのかなぁ!? 実際、取得したドメインを使うかどうかは別として、ウェブ上での活動が多いという事だろう。
最近、ちょくちょくテレビに出ている木下優樹菜とかは結構まだ少なかった。.comドメインなんか全て空いている。それでいいのか!?
ちなみになっちの妹の安倍麻美は取得ドメイン数0。オフィッシャルページでも使っていないからなぁ。

ついでに調査して見た、男優さんたちは、全体的に少なめ。.comドメインと日本語ドメインを抑えてるくらいはしてても、他はあまり手を出してないようだ。 ここら辺は、女の子のファンが多いって事で、わざわざドメイン取得してってのが思いつかないのかもしれない。

参考までにドメイン形態別取得率と、ドメイン別取得率も掲載しておく。

検索対象 取得ドメイン数 ドメイン数 取得率
ローマ字 姓+名 134 322 41.6%
ローマ字 姓+名(ハイフン) 109 322 33.9%
ローマ字 名+性 80 322 24.8%
ローマ字 名+性(ハイフン) 84 322 26.1%
日本語 姓+名 74 138 53.6%
日本語 姓+名(ひらがな) 6 138 4.3%
ドメイン 取得ドメイン数 ドメイン数 取得率
.com 159 322 49.4%
.net 112 322 34.8%
.jp 89 322 27.6%
.org 56 184 30.4%
.info 45 184 24.5%
.biz 19 184 10.3%
.tv 7 184 3.8%

そのうち調べてみようと思ってて、暇だったんでやってみたが、半日かかった。雪で外に出る気もないってもあったが、思いの他時間かかった・・・。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
  • 2016年06月24日 ガキさんガッキー問題
    先日、元モーニング娘。の新垣里沙が結婚を発表しましたね。 御報告|新垣里沙...
  • 2005年12月31日 レコ大と紅白
    一応、なんだかんだで、18時からのレコ大は観てました。 今年は誰が出るのかも、あ...
  • 2015年12月30日 ドラマ「掟上今日子の備忘録」最終回感想
    西尾維新原作のドラマ「掟上今日子の備忘録」最終回の感想です。
  • 2009年02月20日 倖田來未×misono
    倖田姉妹で、今年辺り、なんかやりたいという事を言ってましたが、やはり本業の歌でユニット結成という事になったようです。
  • 2008年12月15日 HEY!3に倖田姉妹
    今日のHEY!3に倖田來未とmisono姉妹がテレビ初共演って事で出ていました。...
スポンサードリンク

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6