TopIT関連PC > MDをパソコンに取り込む
« 本田美奈子死去 | メイン | 不幸額鑑定 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

MDをパソコンに取り込む



UA-1X

長らくMDに録音していて溜め込んでいた音楽を、パソコンに取り込んでiTunesへ移行したいと思い、USBオーディオインターフェイスを購入しました。

ローランドUA-1Xを、ヤフオクで購入しました。実売価格は\8,000以上ですが、なんとか6千円台前半でゲット出来ました。

これはUSBインターフェイスで、外部音源を取り込むもの。付属のソフト「Sound it!」で取り込んだ音源をwaveファイルやmp3に変換する事が出来ます。これで、MDやカセットテープから音源を取り込んでパソコンに保存できる事になります。

スポンサードリンク

sound it!3

いずれは、MP3プレイヤーがほしいなぁと思ってたのだが、MDウォークマンが壊れてから外で音楽が聴けないんで、ますます欲しくなってきました。さらに、最近iTunesで音楽を聴くことが増えたんで、これを気にいままでMDに録音してあったのをパソコンに取り込んでおきたくなったというのが大きいですね。

パソコンに取り込めるといっても、アナログ転送。曲の再生時間分待たないと取り込めない。実際にはさらに、ファイルに保存したり、mp3だとエンコードする時間が加わるの倍近くの時間がかかります。もちろん、それなりにPCパワーも使います。
とはいえ、MDにしか音源がないものを取り込めるのはうれしいですね。カセットテープも多少音が劣化してるだろうけど、パソコンに取り込めるんで、これもうれしいですね。

とりあえず、コツコツ取り込んでいきたいと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク

コメント(1)

 翔2006年11月29日 07:10

どことどこを接続すればいいのか、できたら詳しく説明をお願いします。


ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    アーカイブ

    カテゴリー別 月別

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6